【症状別!】拒食症・過食症の体型変化の悩みと対策 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。


こんにちは。国家資格・公認心理師を持つ摂食障害専門カウンセラーの中村綾子です。

今回は、摂食障害による体型変化とその対策についてお話しします。症状別に見ていきましょう。

 

  1.  拒食症:下腹ぽっこり

拒食症といってもガリガリの痩せでキケン…という時より、ちょっと回復してきたかも…というタイミングで起こりやすいことです。


原因:
 

• 野菜の過食
• 昼夜逆転の生活
• 水分の過剰摂取

対策:
 

• 野菜を適量に抑える
• 朝型の生活リズムを心がける
• 水分摂取の心理的要因を探る

 

対策と言われても、そんなこと出来ない…と思うかもしれませんが、まずは知識として知っておきましょう。


2. 過食症:太ももの変化

 

特徴:
• 太もも内側の気になる変化

対策:
• 過剰な運動は避ける
• 普段の食生活を見直す

 

過食症に限らず、女性なら下半身の体脂肪が…と気になる部分です。

しかし、極端なハードな運動は、反動がコワイですから、普段の食事から見直しましょう。



3. 過食嘔吐:顔のむくみ
 

特徴:
• 顔だけむくむことも
• 実際の体重より太って見える

対策:
• 痩せることより「吐かない」ことを優先

顔は隠せない場所なので、ホント辛いですよね。

一般的には顔だけ浮腫むなんてことは無い!と言われたことがありますが(&傷つきましたが(涙))。

 

しかし、摂食障害の身体はある意味、特殊です。

今の自分の身体に起こっていることを冷静に見ていきましょう。



摂食障害による体型変化は辛いものです。

単に「太りたくない」だけではなく、摂食障害の根本的な原因に向き合うことで、必ず改善できます。

一人で悩まず、専門家に相談してみませんか?

カウンセリングでは、あなたに合った具体的な対策をお伝えします。

 

 

⇒摂食障害専門カウンセリングの詳細・お申込み方法はこちら




 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」