摂食障害は、ひきこもり予備軍か? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

スタバでほぼ毎回注文するチョコチップクッキー(笑)。チョコの食べ応えが魅力的(笑)。
 
 
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
 
 
ひきこもりのニュースや
8050問題や
ニートという言葉や…
 
 
摂食障害のお嬢様を持つご家族にとっては、気になる言葉がいろいろ流れてきますよね。
 
 
そもそも、摂食障害は、ひきこもり予備軍なのでしょうか?
 
これは…
 
友達次第、と言えます。
 
私自身が拒食症と診断されたのは、20年近く前になりますが、大学院にいる医師(校医で精神科医)に相談したことがあります。
 
スグいわれたのが…
 
拒食症から過食になって、ひきこもりになるか、反社会的な行動にでる…
 
当時の私(母も同席)は、
 
「は?」
 
と思いましたね。
 
いきなり、ですから。
 
しかし…
何年も経過して、自分が摂食障害専門カウンセラーとして活動してから、この意味がようやくわかるようになりました。
 
・コミュニケーションが苦手
・自分の悩みを友達に話せない
・そもそも、同世代の友達がいない…
 
という方が、とても多いことです。
 
さらに、拒食症から過食がはじまって太ってしまった身体になると、一層、外に出られない・誰にも言えない…と「ひきこもり状態」に陥る方が少なくありません。
 
だからこそ、ご家族は、早い段階からひきこもりに陥らないための対策をしていく必要があります。
 
開催中の、動画セールではひきこもりに特化した動画も、セール対象になっています。
 
ぜひ、摂食障害が悪化する前に、ひきこもりに陥る前に、対策を学んでおきましょう!
 
動画セールは、6月26日(水)締切です。
 
~子どもを「ひきこもり」にしないために、家族ができること~
 
 
*動画はメールで届きますので、スマホで繰り返し視聴できます。
 

 

ご家族に大好評! 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

【電子書籍】「小学生の摂食障害」