【摂食障害Q&A】拒食症から過食で体重20kg増えた娘から「太いよね」と聞かれて… | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

ウエルカムスイーツは、美しいアジサイの和菓子でした!

 

 

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

先日、メルマガ読者さまからいただきましたご質問を取り上げます。

 

*引き続き、当オフィスではメルマガ読者さま限定で、摂食障害に関するご質問を受付しています。

特にお母様方からのご質問を多くいただいています。

 

 

⇒摂食障害メルマガ(無料)はこちら

 

 


ご質問は、一部要約して記載します。


-----------------------------

■ご質問

娘18才。拒食から過食を経て、今は落ち着いて過ごしていますが、最低体重より20キロ以上増えて、数字上でも肥満になるかならないかくらいです。『太いよね?』など聞かれたときに、どのように対応すればよいでしょうか。

----------------------------

 

よくあるお悩みですね。
これは拒食症時代に、どんな接し方をしきたか?によっても、結構ちがいがでてくる課題です。

まず、以下の3項目から整理していきましょう。

----------------------------------------------------

(1)「落ち着いて過ごしている」=治った???

(2)拒食症時代、褒めてしまっていませんでしたか?

(3)お母様方に多い「なんて言ったらいいですか?」について

-------------------------------------------------------------

では1つずつ解説します。

同じように、拒食症から過食になっている方、対応に悩んでいるご家族の方は、じっくり読み進めてみてくださいねー。

 


----------------------------------------------------
(1)「落ち着いて過ごしている」=治った???
-----------------------------------------------------

 

こちらで分かる情報は、今回のご質問文だけなので、18歳のお嬢様が

高校生?
大学生?
お友達との外食・外出は?

ということが、ちょっと分からないです。

 

そもそも、摂食障害が「治った」とは、どんな状態でしょうか?

 

当オフィスでは、「摂食障害の卒業基準」として独自の基準を定義した上で、カウンセリングを行っています。

 

続きは、こちらのページをご覧ください。

*公式サイトに飛びます。

 

 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」