過食嘔吐で「吐くこと」をやめたら激太り??? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

 

摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。

 

よくあるご質問を取り上げます。


--------------------------------------------------------
過食嘔吐で嘔吐をやめたら太るんじゃないの?
--------------------------------------------------------

結論から言いますと…


コレは【勘違い】です。

少なくとも、摂食障害の卒業という視点では、肥満体型では「卒業」とは言えません。
適正な体重になること、適正な体重になっても症状ゼロが続くことが、ホントの「卒業」ですから。



嘔吐をやめたからといって、体重が激増することはありません。

理由は、

(1)そもそも、過食欲求が無くなる
(2)過食嘔吐時代も、一部は消化吸収していた
(3)食欲がフツーに戻る

などが挙げられます。

特に、過食だけの方にも言えることですが…

自分の食欲が膨大なものだと思っていませんか?

フツーの女子が10なら
過食の自分は、100くらい

そんな【膨大な食欲がある】と思い込んでいませんか?

そこがちがうんですー。

-----
心の回復

身体の回復
-----

ですが、これは食欲がフツーになる過程でもあります。
つまり…

-----
心の回復

食欲が普通になる
(本来の食欲になる)

体調も
体重も
フツーになる
--------

という回復の流れです。

今の膨大に思える食欲は、心の不調が引き起こしたものです。
ですから、心が回復すれば、当然、食欲も膨大ではなくなります。


コレ、なかなか信じがたいですよね。


私も過食の頃は、自分の食欲がヤバイほど膨大で、「同世代の女子」と「自分のヤバイ食欲」の差を水でもガブのみして埋めないと、自分はどんどん太るしかないんじゃないか…と本気で思っていましたから(^^;)



そうは言っても、なかなか腑に落ちないかもしれません。
腑に落ちない方は、【ミニ講座】をご用意しましたので、こちらで読んで学んでみてください。
↓↓↓
 

【ミニ講座】過食症の人は、「大食い」の人ではありません



私が愛するチョコレート専門店のチョコレートケーキも載っています。
*写真は記事の終盤です。


 

 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」