【摂食障害その後】自炊と体重の関係 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。



摂食障害専門カウンセリング

中村綾子です。


最近、かなりまともな自炊生活をしています(笑)。自炊で体重の変化は…


特に無いようですが(笑)。


インスタのストーリーズ投稿をご覧くださっている方はご存知かと思いますが…


コレは、他界した母の影響です。


元々、すべて手作りの家庭で育ちました。


作り置き無し

冷凍食品なし


でした。


お弁当も

夕飯も。


父・兄・私に、それぞれの好き嫌いがあるので、別々のおかずを用意してくれたことも。


こうした食生活が当たり前だったのですが、私が一人暮らしになると…


コンビニ頼み

レトルト食品頼み


になっていきました。


いつもいつも後ろめたいというか、罪悪感がありましたが


忙しいんだから、しょーがない!


と、自分で自分を納得させようとしていました。


でも…

母と同居した8ケ月。

本来の食生活にもどりましたね。


*最近のひとり夕飯


作らないといけない、というプレッシャーはありましたが(^^;)


だから、「手づくりを当たり前に」。


当たり前のことを、当たり前に。

食べることは生きること。


食べることよりも優先すべきことって、ホントは何もないはずなんです。


そして生き方が定まっていない時、食べ方がわからなくなってしまいます。


生き方を決めること。

今できること・今やることの計画を立てること。


これは摂食障害の最中でも、休学・休職した時でも同じですよね。


先日のYouTube動画でもお話ししています。

ぜひ、ご覧くださいませ^^



【過食嘔吐Q&A】大学を休学中、家族の対応は?治療法と復学のタイミング



無料メルマガから、動画のリクエストも募集中です。


 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」