【拒食症Q&A】お母様からのご質問:拒食症の場合、過食や過食嘔吐になるの? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。


難なく完食したピザ。直径20cmくらいでしょうか。


摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。

 

摂食障害のお嬢様を持つお母様からご質問をいただきました。

 

ご質問の概要は…

 

---------------------------------------------

 

拒食症の場合、過食・過食嘔吐にかならずなるのでしょうか?

「食べたい」という娘に、なんて言えばいいのでしょうか?

 

----------------------------------------------

 

私は、様々な経歴・年齢のクライアント様とお会いしてきた経験から、「拒食症の方が、かならず過食になるとは限らない」と考えます。

 


一方で、過食というプロセスは、「回復において、通るべき道」とも考えます。


 

詳しくは、YouTube動画で解説しましたので、ぜひご覧ください↓↓↓

 

 

チャンネル登録、ぜひよろしくお願いします。


 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」