【食べ方】お菓子を買い置きする習慣 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。



摂食障害専門カウンセリング中村綾子です。

 

・家にお菓子があると、過食してしまう

・過食対策に、買い置きをしないようにしています

・留守中は、食べ物をすべて袋に入れて隠しています

 

過食症に悩む方からも、過食症のお嬢様を持つお母様からも、こうした声が届きますが…

 

私は、「買い置きはフツーにするべし」という考えです。

 

普段の家族で暮らす中で、お菓子だったりインスタント食品だったりを「買って置いておく」ことはフツーにあるはずです。

 

そうしたフツーの環境の中で回復をめざすのが「自宅で治す摂食障害」ですから。

 

ちなみに、冒頭の写真は、つい先日スーパーで買ってきたお菓子たちです(笑)。

 

●チョコチップクッキー:大好きなクッキーの1つ


●黒豆せんべい:何か食べたいけど、甘いものじゃない時。夕飯後に、ちょっと物足りない時


●ハーベスト:いつでも(笑)。

 

といった役割分担があります。

 

この3種類以外にも、開封済のお菓子はいろいろありますし、冷凍庫にはアイスクリームも買い置きがあります。

 

この状態は、摂食障害が治った後にはじまったものではなく、摂食障害の最中でも同じでした。

 

フツーの環境で治っていくこと。

 

それが、摂食障害のホントの回復ですから。

 

 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」