【拒食症】体重は美味しいものをたべて増やしたい  | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。



今回は、拒食症の方からよくある声です。


摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。



【カロリーだけを増やすより、美味しいものを食べて増やしたい 】



こうした声は拒食症のご本人様からよくありますが、今回のブログ記事は特にご家族の方におすすめの内容です。




体重を増やさないといけない状況で、病院ではエンシュアやラコールなどの栄養剤が処方されることがよくあります。


また入院中なら点滴や経鼻栄養で、「直接身体にカロリーを入れる」ことがあります。


こうした時に


・食べようと思えば食べられる

・好きなものを食べて体重を増やしたい

・美味しいものを食べたい


といった声がよくあります。


これで上手くいけばいいのかもしれませんが…よくある【落とし穴】はご家族の方にも知っていただきたいです。


それは


・お菓子などの甘いものばかりに偏ってしまう


・「食べられる」という本人の意思に任せていたら、実は全然食べていなかった(と、後から気づく)


・「食べたい物」を買い揃えていると、どんどんエスカレートして高額になっていく…etc.


確かに食べたい物・好きな物を食べる、というのは人間の基本的な欲求です。


しかし、拒食症という【病気】の渦中にいる場合は、ある程度、ご家族が適切な食べ方・選び方に導いてあげる必要があるのではないでしょうか。


拒食症の回復に必要な食べ物は、「お取り寄せ」のこだわり食品ではなく、【ふつうのご飯】です。


病気だから何もかも、やりたい放題、買いたい放題にしてしまうと、病気でいつづけるメリットが大きくなってしまいます。


食事だけではなく家の中での関わり方、あらためて見直してみませんか?

快適すぎるから、治らない事実。

↓↓↓








 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」