【摂食障害のココロ】気持ちを吐き出すことが、回復!? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。

 

拒食症・過食症の勘違いが多いのは…
「気持ちを吐き出せば治る」と思っている方が非常に多いことです。

確かに、

・ホンネで話す
・言いたいことが言えるようになる
・言葉で表現できる

といったことは大事です。

しかし、「吐きだすだけ」では進歩はありません。
身体のデトックスと同じです。

「出す」だけではなく

-----------------------
何を入れるか?
どう捉えなおすか?
---------------------

です。

摂食障害メルマガでお伝えしていますが、摂食障害の原因と向き合い、解決・改善することが唯一の治る方法だとお伝えしました。

原因と向き合っていく中で、過去の【捉えなおし】が必要になります。

【捉えなおし】が少しずつ出来ていくと、こんな気持ちが生まれるようです。

最初の頃とのちがい、じっくり味わってみてください。

---------------------------------------------

【ご卒業・母親カウンセリング】

摂食障害の娘が、私に楽に生きていくための道を探すきかっけをくれました。

-------------------------------------------

卒業アンケートの本文中にもありますように、

「私自身や家族に問題があるとは考えていませんでした。しかし、カウンセリングを通して、私が娘を…」

というところが、深いですよね。

カウンセリングではこうした「気づき」が生まれていきます。
ぜひ、卒業をめざす方は、継続コースでお会いしましょう。

■継続コースのご案内
 

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」