【過食症の接し方】回復につながる言葉とは… | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。

 

 

過食症でした。

 

 

正確に言えば、拒食症から過食・過食嘔吐でした。

拒食症だけの時は、体重が増えることよりも、「自分が過食になること」が1番怖かったです。

 

 

でも、、、

 

ある日突然、過食が始まってしまいました。

その時の恐ろしさは忘れられません。

 

私にとって、「過食する自分」は本当にサイテーと思って、食べてしまうのが止まらない自分がイヤでたまりませんでした。

 

しかし、母の対応はぜんぜん違うものでした。

 

こうした接し方に当時は反発していたこともありましたが、やっぱり救われていたんだなぁと思います。

 

過食症の娘への接し方に悩むご家族なら、1度は読んでみてください。

 

【私の過食症時代】母からの嬉しかった言葉

 

 

*note記事を増やしていますので、ぜひnoteもフォローして最新情報を受け取ってください。

 

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」