【拒食症】病院に行けば治ると思っていた…ですか? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

摂食障害の回復後、これがフツーに「ひとり分のお昼ごはん」です^^

 

摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。



まもなく1月も終わりですね。
2024年が始まったと思ったら、あっという間に…

この1ケ月、「摂食障害の回復」に何か進展はありましたか?

進展があった方も
進展がなかった方も

1ケ月のラストチャンスで「きっかけ」をつかんでいただければ。

こちらの2つは、【1/31締切】です。
初回カウンセリング、半額でご提供中

【2/4(日)オンライン開催】10年以上、太らない方法」セミナー
*早割の締切が【1/31】です。


さて!

【病院に行けば治ると思っていた】


こんなふうに考えてしまう方が多いようです。



「最初は病院に行けば治ると思っていたんですけど…」

「病院に行かせることに、必死で…」

「有名な先生のところに行けば治るという想いで…」


という声、摂食障害専門カウンセリングでは少なくありません。


こうした言葉に続くのが、

「行けば治ると思っていたけれど………」

ですよね。

私自身も、ずっと心理学を勉強してきた身でしたが、20代で「拒食症かも」と自分で気づいていた時も、拒食症と診断された後も、

「病院に行けば治ると思っていた」時期は、結構長いです。

しかし…

・病院に行っても、話をじっくり聴いてもらえない

・毎回の体重測定で、体重へのこだわりがますます強くなる

・「食べること」ばかり言われて、さらに食べられなくなる…



という【現実】がありました。


(きっと、読みながら、うんうんと頷いていらっしゃる方が多いと思いますが)


今、「病院に行けば治ると思っていた」という状態なら、【次】を見つけましょう。


時間は待っていてくれません。
学生なら、【受験の時期】は限られています。


「やりたいことは何歳からでもチャンレンジ出来る…」と言われがちですが、私はあまり賛成できません。


環境も
親兄弟の状況も
本人の気力・体力も


すべて時間とともに変わり続けるものですから。


「病院に行けば治ると思っていた」と、今気づいた方は今が変わるタイミングかもしれません。

 

 

⇒摂食障害専門カウンセリングは、超具体的なアドバイスが好評です。