これって過食ですか?と聞いた理由 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

 

時々たべたくなる、フレンチトースト♡

 

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

 

過食とたべすぎの違いがあるのでは…

 

過食だと、誰かが基準を持って決めるのでは…

 

と思っていませんか?

 

 

私も、拒食症から過食がはじまった頃

そんなふうに思っていたので、

 

食べたものをぜーんぶ書いて

診察の時に持参して

 

「これって、過食ですか?」

 

と聞いたことがあります。

 

 

*今から振り返ると、なんて患者だったんだろうと思いますが。。。 

 

 

大抵の場合、

 

「ちょっと多いくらい」

 

とか

 

「ま、食べ過ぎくらいだね」

 

といった返事でした。

 

でも、「過食じゃない」という返答は一度もなく、聞いたはずなのにずーっとモヤモヤをかかえていました。

 

 

 

今、摂食障害専門カウンセラーとして10年以上、拒食症の方も、過食症の方ともお会いしていますが

 

 

「これだけ食べると【過食】と誰かが決めるものではない」

 

と感じています。

 

 

元々の食事量もちがいますし

過食症と一言で言っても過食材料になる食べ物も、かなら個人差があります。

 

自分が自分にとって快適な食事量で、心も満足できることが、回復ですから。

 

 

苦しくなるほど食べる必要なんてないし

好きな食べものでも、詰め込む必要なんてない。

 

過食かも?

 

と、思ったら欲する食べものから、今の食べ方の偏りを見直してみるのもオススメです。

【動画】過食をやめる講座(30日間サポート付き)