【本日7/31締切】拒食症と体重セミナー、早割を締切いたします! | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

拒食症時代、1番辛かったのは、食べられないことでも身体がフラフラすることでもありません。

身近な人が分かってくれなかったことです。

 

 

こんにちは。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

-------------------------------------------

 

本日7/31,【早割】の締切です!

拒食症の娘を持つご家族様、ぜひご参加ください↓↓↓

 

◆8/13オンライン開催:拒食症と体重~家族ができること~

 
---------------------------------------------
 
 
ガリガリに痩せていると
 
・身体辛そう
・大丈夫?
・もっと食べないと!
 
というふうに「心配」してくださる方がいましたが…
 
拒食症の本人が1番辛いことって、「身体」や「食べられないこと」ではないんです。
 
すくなくとも私が拒食症だった事、1番辛かったのは、
 
誰も分かってくれなかったこと
 
です。
 
当時の私は、臨床心理士養成の大学院の学生でした。
周りは、
 
・臨床心理士
・臨床心理士の卵
 
このいずれかしかいませんでした。
 
しかし…
 
拒食症の私は、異様な目でみられ、誰一人分かってくれる人はいませんでした。
 
同時に、我が家でも、最初の頃は「よくわからない」ばかりでした。
 
・なぜ、食べられないのか分からない
・入院はイヤなのに、どうして体重を増やせないのか分からない
・たべるのがコワイ心理も分からない
 
と、両親ともに分からないことばかりでした。
 
コレが1番辛かったのです。
 
ーーーー
 
今から振り返れば「拒食症について、きちんと教えてくれる人」がいなかったので、両親が理解してくれなかったのも致し方ないのかもしれません。
 
しかし、当時と今の状況は全く異なります。
 
今、拒食症の娘を持つご家族は、オンラインで学ぶチャンスがあります。
「教えてくれなかったから…」は言い訳にもなりません。
 
お嬢様が1日も早く回復するために、ぜひ「拒食症と体重」について学んでいきましょう!
 
早割は本日7/31締切です!
セミナー詳細はこちらをクリックしてご覧ください↓↓↓