私の過食は1000円でした。 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

ハーゲンダッツは過食の味!?

 

こんばんは。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

昨日のアメブロ記事の通り…

LINE配信が難しくなったのを機に、アメブロ再開しようかなぁと思っています。

 

ただ、アメブロより「濃い」内容だったり、限定イベントは、摂食障害メールマガジン(メルマガ)読者さま限定になりますので、これからもメルマガはぜひご登録くださいね(ずっと無料です)。

 

 

⇒【無料】摂食障害メールマガジンの詳細ページへ

 
今日は雨降りで、休日でダラダラと自宅でお昼を食べていましたが…
 
久しぶりにハーゲンダッツが食べたくなったので、近所のドラッグストアに行ってきました。
 
そこで購入したのが、この3つ。
 
 
大好きストロベリーと新作(?)アイス。
 
物は試し、という気持ちで早速新作アイスのほうをいただきました。
でも、、、ちょっと予想はずれ(><)
 
パッケージを読まなかった私が悪いんですが…中身がストロベリーだと思い込んでいたら、バニラでした。。。
ま、バニラでもいいんですが、、ストロベリーを期待していたので。
 
とりあえず、美味しかったです。
でもストロベリー100%の方が好きです。
 
ーーー
 
ちょっと話は戻って。
過食時代の話。
 
過食衝動が来て、コンビニに走って、だーっと購入して一気に食べる!というのを週に何回か繰り返している時期がありました(私の場合、連日ということはほとんどなく)。
 
だいたい1回1000円くらいでした。
計算して買っているというより、「いつも、そんな感じ」という感じで。
 
ハーゲンダッツ2個
菓子パン2個~3個(?)
焼き菓子1個

 

という組み合わせだったと記憶しています(過食ゼロになって10年以上たつと、だんだん記憶も曖昧です)。

 

今も昔もハーゲンダッツは1個300円近くしますので、、、

2個購入した時点で600円。

 

なので、のこりの菓子パンや焼き菓子の個数も、こんな感じだったかなぁと。

 

当時は、

 

・過食が辞められない自分はダメだ

・なんて大食いなんだ

・太るのにまた食べている!

 

と過食しながらも自分へのダメだしばっかりしていましたが…

 

摂食障害専門カウンセラーとして過去10年くらいお仕事していると、過食1回1000円という方にお会いしたことが無いです。

 

つまり、(過食症としては)結構すくない量だったのに、自分ではものすごい量だと思っていたんだなぁと。

 

ーーー

 

過食症の方に、真っ先にお伝えするのは

 

コンビニ過食をやめましょう!です。

 

過食をやめるのではなく、夜中などにいきなりコンビニに行くのは女子として危険が伴いますから、「行かない」だけです。

 

そもそも、ちゃんと買い置きしておいて、食べたくなったらその買い置きを食べるようにしましょう!ってお伝えしています。

 

コンビニより自宅で。

自分の部屋じゃなくて、普通にテーブルで。

 

そこから始めて回復していきましょう^^

 

 

 

 

『摂食障害治り方Q&A』