情報に混乱したら・・・*衝動* | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

こんばんは。

名古屋市・刈谷市
摂食障害専門カウンセリング 
ココロのお喋り
の綾子です。

今回は、「情報」と「衝動」について。

TVでも、ネットでも、いろんな情報が溢れていますよね。

摂食障害の治療法、
「○○で治った」
「○○で痩せる!」
「○ヶ月で治ります!」。。。。

そうした情報を聞くたびに、
ココロが揺らいでしまう方へ。

そうだよね。
何が良くて、何を信じたらいいのか分からなくなりますよね。

「治らない!」と焦っている時こそ、
何かにすがりたくて、
何か「絶対」と思えるものを手に入れたくて・・・。

私もずーっとそうでした。そして、得た情報を取捨選択できないまま、
混乱に陥ってしまう・・・。

今でも覚えているのが、TVの映像。

拒食ですごいガリガリに痩せた女性の写真と、
肥満を美とする国のドキュメンタリーを1つの番組で観た時。

私の中で、何かが
混乱して、パニックに陥った。
自分でも何がなんだか分からないほど、急に過食をしてしまった。

今から思うと、
拒食で命も危なくなるという恐怖心と、
物凄い太ったらどうしよう?!という恐怖。
この2つの恐怖が、頭と心に突然沸いて、
混乱していたのかもしれない。

現代は、いろんな情報が24時間手に入るので、
情報に飲まれるリスクも高いですよね。
だからこそ、少しずつ、対策を考えていこう。

【情報過多からの過食を防ぐために】

1・今の状態・気持ちは、○○の情報のせいなんだと気づく

2.今は、過食しても食べられなくなっても、
「仕方が無い」と、ある程度諦める。

3.今の気持ちを言葉にしてみよう。
⇒ブログに書く、誰かに話すなど。

4.今後の対策を練る
⇒情報を観ない、離れる日を作るなど。

なかなか難しいことだとは思うけど、
人って、結局は、「自分の気になること」しか
耳に入ってこないんですよね。

だから、次々と登場するダイエット情報が気になる自分も、
「そうだね、痩せたいよね」とちょっとだけ認めてみる。

1度の過食で、全て終りになるわけじゃないし、
1度の過食で、何キロも脂肪になるわけじゃない。

少しずつ、少しずつ、「気づく」ことを、
意識してみよう^^☆

*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:
名古屋市・刈谷市
摂食障害専門カウンセリング 
ココロのお喋り


【メルマガのご案内】
「ココロがちょっとラクになるヒント」を
毎週土曜日にお届けしています。
ご登録はこちら ↓
パソコン・スマホ用ご登録フォーム

*おすすめ関連記事*
離れるということ*食・環境・考え*