離れるということ*食・環境・考え* | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

こんばんは。

名古屋市・刈谷市 
摂食障害専門カウンセリング 
ココロのお喋り
の綾子です。

今日はのんびりムードの朝に始まり、
ヨガでリラックスできていい気分です^^☆

いつも、ブログ&仕事関係は、午前中と
決めているので、ちょっと離れる良さを
実感しています。

 

そこで、今回は、
「『離れる』ということ」です。

摂食障害真っ最中だと、
いつもいつも同じことが
頭を占領していませんか?

「太ったかも?!」

「痩せたいのに、痩せたいのに」

「食べたら太る」

「もっと運動しなくちゃ」

「何キロカロリーだろう?」

「先に、野菜を食べなくちゃ」

同じ考え・不安・悩みの中で、
堂々巡りしていませんか?

行き詰ったら、離れてみる。

環境から離れる
 
いつもの食卓から離れる

家族から離れる

考えることから離れる
 
運動から離れる

情報から離れる

家から離れる

きっと、毎日同じ場所で、同じものを目にして、
同じものを食べていると、

どこかで苦しくなる。

「いつも同じ」がベストだとは限らない。

ほんの少しの時間、
ちょっとだけ離れてみよう。

離れても、失うものは何もない。
離れても、急に太ることもない。

離れると・・・
ちょっと違う気分になって、
ちょっとウキウキする。

そして、どうにもならないイライラが、
「まぁ、いいかぁ~」と思えたり、

不安で押し潰されそうだったココロが、
ふとラクになったり・・・。

そんな「変化」を楽しんでみよう。
私自身も、離れるを実践中^^☆
(「空が美しい*感動するココロ*」参照)

*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:

名古屋市・刈谷市 
摂食障害専門カウンセリング 
ココロのお喋り


「ちょっとラクになるヒント」を毎週土曜日に
お届けしています。メルマガ登録はこちら

*おすすめ関連記事*
空が美しい*感動するココロ*