こんにちは!

 

子どもの持っている能力・生きる力を

伸ばす子育て「モンテッソーリ教育」砺波

 

となみモンテッソーリこどものいえ

モンテッソーリ教師 さかいあやこ です。

 


プロフィールはこちら

幼児・こども教室についてはこちら
(現在は月2回より受け付けております)

教室 体験のご感想はこちら
こちら 

 


 
5月【ゆるっと外遊び】開催しました!





今日は薄い曇のある晴れで、外遊びにぴったりの日でした。

今回は2組の親子さんが参加してくださいました。


砂遊びデビュー!


先月に引き続き参加してくれたKちゃん
はじめての砂遊び、お砂の感触は
どうだったかな?


砂遊び大好き!


こちらははじめましてのSくん。
外遊び大好き、いつもお外で
遊んでいるそう。

しばらく砂遊びした後、探索したくて
歩いたりママに抱っこして貰ったりして
近くの工事現場で動くショベルカーを
見たりしながら
広場の中の北側、遠い方まで行きました。


大きなピーマンの上に乗ったよ!

となりのみかんを指差す姿にママが
「ママも乗って欲しいの?」
と聞くと「うんうん」とわかって貰えて
嬉しそう。

で、こうなりました爆笑



この後もベンチに登ったり降りたり
歩いたり走ったりしましたよ。


Kちゃんは芝生をハイハイしたりして
いました。

二人とも砂や、芝生や小さな草花など
いろんな物を見て・触れて・感じる
ことができたと思います。

小さな子どもにはこんな体験が必要です。
何かを言葉で現せるようになるには
見て・触れて・感じて、イメージ出来る
ことが必要なのです。




参加して下さった親子さん
ありがとうございました🍀


6月も第三水曜日に開催します。

ぜひ皆さまのご参加お待ちしております🍀


ここからは【ゆるっと外遊び】始まりのお話

 
子どもはお外が大好きラブラブ
 
子どもが大好きなものは、
その子の今の成長発達に必要なもの
なんです。
 
お外には子どもの五感を刺激するものが
たくさんあります。
 
お外遊びで五感を刺激され
子どもはどんどん成長していきます。
 
今の成長発達に必要な五感を刺激するものが
たっくさんあるから
子どもはお外が大好きななんですよおねがい
 
 


 
草花や木々など周囲を取り巻く無限の色!
 
草や石や土の手触り!
 
空を飛ぶ鳥や、形を変える雲!
 
小さな虫達。
 
風で木の葉が揺れる音、鳥や虫達の声。
 
 
室内にいるのとは比べものになりません!
 
 
 
子どもは自分の住む世界のことが
知りたいのです。
 
 
そして、
この世界のことを
たっくさん味わった子どもは
 
この世界の一員として
安心感を持って生きていけます。
 
 
泣いている子どもも、
お外に連れ出したら
泣き止んでくれるのは、
 
それだけお外は魅力的なのですね。
 

 裸足で芝生をハイハイしたり、
 
歩いたりするのも
感触をしっかり味わえて素晴らしい体験!
 
 
「あー、チクチクするんじゃないかな?」
って心配ですか?
 
お母さんの心配は
子どもはすぐに感じ取ります。
 
だから、
 
子どもが初めての感触に
手や足を引っ込めたとしても
お母さんが笑顔でいれば大丈夫!
 
↑↑↑↑↑
(これ、他のことでも同じです)
 
 
あまり嫌がるようなら、
 
日をおいて
またチャレンジすればいいだけです。
(ちょっとづつ慣れればいいのよ照れ
 
 
一緒に裸足になって歩けば、
子どもは安心するし、
お母さんも気持ち良くて1石2鳥かも。
 
 
 
 

だけど、私は自分の子どもが小さい時、
お外がいいのは分かってるけど、

 

赤ちゃんと2人きりって
なかなかお外に出られなかった。

 
午前中、一人で赤ちゃんを見ながら
家の事をしてると、

あっという間にお昼になって、
「また今日も1日終わってしまった」
という日が多かった。

 
でも、他のお母さんとも繋がりたいし、
支援センターには時々行ってました。

 
私が子育てしていた時に思ってたのが、
子どもを外で遊ばせながら


支援センターみたいに
ゆるく他のお母さんとも
繋がれたらいいな~ってことでした。
 

 
今、私が

昔の私みたいになかなかお外に行けない
子育て中の親子さんのために
出来ることはないかなと考えてたときに、
 

私の幼児と子どもの教室のお部屋の
「見学がしたい」と、
元保育士の堀裕美さんが
訪ねて来てくださいました。

堀さんは
「笑顔で子育てが楽しいと言える
お母さんの応援団」
という活動を始められて、
それで、
「何か一緒に出来ることがあれば」
と、おっしゃっていただけたので、


以前から考えていた
子どもを外で遊ばせながら
支援センターみたいに
ゆるく他のお母さんとも繋がれる会を
「やってみよう!」
ということになりました。


さっそく、どこがいいかと
二人で歩いて、ここに決めました!


これが【ゆるっと外遊び】のはじまりです。
 
 
【ゆるっと外遊び】という会があるから
お外に行ってみようという動機になれれば
とても嬉しいです。
 
 
ぜひ、ご参加くださいね。 
 
 
参加希望は公式LINEへ!
 
今日も最後まで
読んでくださりありがとうございました♡


#幼児教室
#幼児教室富山
#モンテッソーリ富山
#富山
#砺波
#高岡
#射水
#南砺
#小矢部
#立山町からもお通い下さっています
#となみモンテッソーリことものいえ
#モンテッソーリ富山
 

 

 

「いいね」「フォロー」も嬉しいですラブラブ

 

*************************************

 

↓お問い合わせ、体験のご希望、ご相談は公式LINEへ

友達追加後トークルームよりメッセージを送信してください。

個別にトークできます(他の方には見えません)。