熱海って暖かいってほんと? | Malibu*room プチ田舎でhappyに暮らす***

Malibu*room プチ田舎でhappyに暮らす***

横浜から静岡県熱海市のプチ田舎に越して来て5年。
更に山奥にお家を建る事になりました。歩ける距離にスーパーもコンビニもなく、車は必要ですが、有難い事に必要なものはネットでも買える時代。これからこのプチ田舎での日常を楽しみながらブログ書いていこうと思います♪

 

 

 

おはようございますzzz

熱海のお山にお家完成しましたキラキラマリブですコスモス

自己紹介

 

コーヒーを飲みながらブログを更新中コーヒー

昔カフェでアルバイトをしてた頃、そこのご主人がじっくりドリップコーヒーの淹れ方を伝授してくれたことを思い出しました黄色い花

先端の細いヤカンを買って真ん中にゆっくりと何回かにわけてお湯を注ぐ練習をしたものです

なんでこんな時間がかかる淹れ方で?

まだ20代の頃の中身空っぽニコの私は一人一人のお客さんにコーヒーを毎回淹れることが生産性がなく毎回、面倒に思ったりしていたヒヨコ当時は待てないと帰るお客さんも…

大人になってその価値を理解できるようになってからは、自分の為にもゆっくりコーヒーを淹れる人間に…

その過程では、その後カフェを営む経験をした時に若い頃ご主人に学んだ事を守ってお待たせしてもコーヒーを一人一人にドリップしてたんです

ある日お手伝いしてもらってるスタッフに常連さんのコーヒーを同じ淹れ方でお願いしたシーンがありましたコーヒー

その常連さんが、「今日のコーヒーなんか違う」と一言。

こんな私でもコーヒーの淹れ方が板についてきていたのか?今日◯◯ちゃんが淹れてないでしょって見抜かれてびっくりあせる

その常連さんはほんとに私のコーヒーをのみに来てくれてたんだと気づく事がありましたコーヒー

今はなかなか自分の為にも人のためにもコーヒーを淹れる機会は無くなったのですが

常備してる豆も業務スーパーの物だし淹れ方も適当ですがあせる

こんな寒い日はゆっくり淹れたコーヒー飲みたくなります♡

 

先端が尖ったお洒落な電気ケトルが売ってて便利な時代ですね!我が家はコレですキラキラ

 

憧れてたバルミューダは買えなかったけど、温度調整も保温もできて可愛いので気に入ってます黄色い花
他にも可愛いのいっぱいあるラブ

 

 

 

 

今日の熱海もなかなか寒いですが…

先週末の熱海は久しぶりに雪が積もりました足あと雪の結晶雪

 

でも翌朝になると、すっかり晴れて雪も溶けてポカポカ陽気に…10時頃には雪の形跡すらなくなり梅園付近は沢山の観光客で道も混んでました黄色い花

 

車はスタッドレスじゃないしあせる翌日、出勤出来るのか?と前の晩かなり不安になったのですが、なんの心配もありませんでしたウインク

 

むしろ、気温差に驚く…

 

そして、山の上の方に住んで思うのは、やはり予想はしてましたが…海側より寒いって事

 

引越してきて直ぐにお隣りさんがゴミ収集場を一緒に歩いて教えてくれた時(このゴミ捨て場が遠いのなんのzzz)、ちょっとお喋りできたのですが、3年住んでいる先輩として思っている事として、とにかく冬は寒いって事を嘆いていた…あと強風って事も…

 

お隣りも新しいお家で家よりも大きくて立派な佇まいキラキラ

きっと性能も良さそうなお家なのに…寒いの?

 

と少し気になってたうーん

 

2月に入り、梅も咲き、春の訪れも感じ始めてるというのにあせる

我が家も超寒い!!笑い泣き

 

たしかに旧マンションに住んでたときに比べたら

断熱性に優れてるし、吹き抜け無しのコンパクトハウスの我が家は暖かいと感じてた

image←断熱材が詰め込まれてる建設中の頃の写真

 

外構工事が始まらない限りエアコンの室外機置き場もまだ整ってない為、エアコン無しの冬でも

なんとか乗り切ってこれてきたのですが…

 

山の上の寒暖差は凄い…

 

下の方に住む友人と会話しててもなんとなく体感してる温度差が違う気がする汗

 

雪の日の夜なんて、布団が足りないって騒いで一階のリビング用のブランケットを持って寝室へおーっ!

 

いつもIKEAのお気に入りのカゴに雑に入ってますペンギン


ブランケットというか、インスタ界で話題になった伝説の毛布というふわとろ質感の毛布♡を寝室はもちろん、リビングでも使ってるんです↓

 

寝室ではボリュームタイプを…リビングではレギュラーを買いました♡お気に入りで来年はまたボリュームを買い足す予定です!

 

個人的に寝るときは断然ボリュームがお勧めかもですOK

 

1月はそこまで感じなかったけど、2月は震えるほど寒いと感じておりますえーん

 

新しいお家で断熱性能が良くても…山の上は寒い雪の結晶

そして、下の方で少し風が強いかなぁと感じる日なんて、山の上は強風なのです

 

住んでみて感じたご近所さんのお話通り、山の上の寒暖差と、強風だったというお話しでしたおいで

 

普段はポカポカで…のどかで…平和なんですけどねチューリップ黄

 

どこに住んでもメリットとデメリットがあるけれど

 

デメリットも受け入れて、メリットを楽しみ、自然に感謝して暮らしていきたいですほっこり

 

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました黄色い花

 

フォローやいいね♡もほんとに励みになっております!いつもありがとうございます♡

 ↓

フォローしてね…

 

楽天ルームも良かったら覗いて頂けると嬉しいです♡新居に購入したインテリアやお洒落な雑貨を中心にコレ!していますピンク音符むらさき音符購入した商品も新居用メモや買って良かったコレクションに載せてますリボン

  ↓