今回は初めてチャレンジする方から酒粕愛好家の方まで、酒粕の魅力を再発見できる内容盛りだくさんでお届けします‼︎
🩵コスパ最強の食べるサプリ
酒粕の原料はお米、麹、酵母です。
発酵が終わった後にお酒の糖質やアルコールを絞った残りかすで、板状、フレーク状、ペーストタイプなどがあります。
効果はどれも同じなので用途で使い分ければ良いわけです。
酒粕は冷蔵保存ならほぼ傷むことはなく、1年以上保存可能です。
熟成タイプはお味噌と一緒で、さらに有効成分が多くなります。
時期によって酒蔵さんで売っていたりします。
わたしがストックしている
『千年盛り』さんの酒粕↓
🩵酒粕の活用法
最もシンプルなのは甘酒です。
私は砂糖を入れずにただ煮溶かしただけの酒粕を飲んでいます。
濃度も濃いめに作るとスープのようなまろやかな食感も楽しめて、体が温まります。
🩵酒粕の栄養素と効果
主な効果は腸内環境や冷え性の改善、美肌効果、生活習慣病の予防です。
酒粕は発酵によって作られるビタミンB群、アミノ酸、お米由来のタンパク質や食物繊維、オリゴ糖が含まれます。
またレジスタントプロテインという食物繊維と似た働きをするタンパク質が多いので、腸内環境を整えるのに役立ちます。
米発酵由来の美容成分も豊富です。
「α―E G」は麹の酵素が生み出す成分で肌老化を防ぐことが知られています。
コウジ酸やグルコシルセラミド始め数々の美肌成分が作られます。
まさに食べる美容サプリです💖
またβ-グルカンが食後血糖値の上昇を抑えコレステロール値を下げたり、S―アデノシルメチオニンは脳と心に働きかけ、気分を落ち着かせたり鬱や肝機能障害、関節炎予防などに役立ちます。
他にも血管拡張で冷え予防のアデノシン、血圧降下や感染予防、アレルギーその他様々な健康効果のある多種多様なペプチドが含まれます。
とにかく、まだまだお伝えしきれないほどの素晴らしい発酵食品なんです❣️
🩵酒粕ペースト
酒粕のアルコールを除いて、毎日採れるおすすめペースト
・酒粕作りたい分(200g)水同量。
・フライパンにちぎった酒粕、水を入れ、蓋をせずに火にかける。
・沸騰したらヘラで混ぜながら弱火で5分程度加熱。
アルコールは78.3℃で蒸発するため100度で沸騰する水と一緒に加熱すれば先にアルコールは蒸発します。
厳密には0.00%にするのは難しいですが、しっかり煮切ることで味醂を料理に使うのと同レベルになり、生理的な影響はほぼなくなります。
※ただし、重度のアレルギーの方は控えてください
加熱で発酵菌、酵素が失活するのではと心配する方もいらっしゃいますが…
確かに加熱によって、発酵菌や一部のビタミンは失われるかもしれませんが酒粕の最大の強みであるレジスタントプロテイン(油を捕まえるタンパク質)や『食物繊維』、『酵母の細胞壁(免疫ケア)』は、熱にとても強く、煮立たせても壊れません。
ですので安心してアルコールを飛ばしてください。
アルコールを抜いて毎日続けることの方が、健康へのメリットは大きいです。
🩵酒粕と麹甘酒の違い
酒粕も麹甘酒もお米を麹で糖化させるところまで一緒です。
麹甘酒はそれで完成なので、ブドウ糖が多く甘いです。
酒粕はさらに酵母を加え、アルコール発酵をさせます。
その間に栄養素がさらに増え、ブドウ糖はアルコールになって絞られているので糖質が少なく、その分タンパク質が多いのが特徴です。
発酵の過程で作られる栄養素は酒粕の方が多くなるのはそのような理由からです。
💙酒粕ペーストのレシピ
・お湯で割って「発酵ライスミルク」
・味噌汁、スープに加えたり、ホワイトソースの代わりにも!
アレンジレシピ
【酒粕チャウダー】と【酒粕トースト】
【酒粕チャウダー】で使った洋風だし
↓
アレンジレシピの作り方は、ぜひ動画をご覧くださいね✨
スーパーフード級の栄養の宝庫「酒粕」を毎日取り入れて、健康作りにお役立てください💖
▶︎YouTube
管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン
▶︎Instagram✴️
https://www.instagram.com/ayakowellness/























