3分間のランニング出来ますか? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

突然ですが3分間ランニング(時速10km程度の)出来ますでしょうか?厚生労働省が勧めている「全身持久力」。その

 

全身持久力の基準を継続的に達成すると2型糖尿病の発症リスクを減らす可能性がある

 

そうです。全身持久力ってなんか凄い言葉ですね!東北大学の門間先生らの研究発表です。論文はこちら→Importance of Achieving a "Fit" Cardiorespiratory Fitness Level for Several Years on the Incidence of Type 2 Diabetes Mellitus

 

「全身持久力って何ですか?」って話です。日本では2013年に厚労省が公表した「健康づくりのための身体活動基準2013」において、例えば

 

40~59歳の男性の場合、時速10km程度のランニングを3分間以上継続できる程度の全身持久力が勧められています。

 

3分間のランニングって皆さん出来るものなんでしょうか?500mの距離を3分で走る、皆さんどうですか?と書いて私も自信をなくしております、笑。

※これでもフルマラソン出場経験者でありますが。独身時代の話なのでもう何年前の話だったかなぁ。

門松を飾ってみました。

明日30日正午まで診療致します。

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

お問い合わせはこちらまで