5年生存率第1位の「がん」は~国立がん研究センターより~ | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

それは・・・前立腺がん。その5年生存率(=がんの診断から5年経過して生きている患者さんの比率)は97.7%。ほとんど生きているっている事!

8月8日、国立がん研究センターはがん患者さんの5年生存率を発表しました。2008年に「がん」と診断した209施設の約21万件ものデータを解析集計したものだそうです。ものすごい数ですね!

 

全てのがんの平均5年生存率は65.2%だったそうです。全てのがんの平均、というのもかなりざっくりなので、個々の患者さんと単純に比べる事は出来ないと思いますが・・・。
大腸は72.6%、胃は70.4%と高い数字でした。一方、ダントツ低いのは・・・膵臓で9.9%。今後の研究に大いに大いに期待します。これはショックな数字です。

 

【膵臓がん関連記事】

鹿児島県で「膵臓がんを早期に発見しよう!」という研究が始まります

すい臓がんの早期発見につながる新たな検査方法が生み出される?

 

国立がん研究センターによるがん診療連携拠点病院院内がん登録生存率集計→http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/brochure/hosp_c_reg_surv.html

 

 

ランキングにドキドキ参加中。
 

<あやこまごころ診療所>

群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)10-15時 あと31

開業日:9月19日(火)8時ー あと40

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

輪になって和になって

ファミリーミーティング中!

<あやこまごころ診療所>のInstgram

写真公開中!

 

 

お問い合わせ・お仕事の依頼はこちらまで

日経メディカルonline「レッツENJOYライフ」連載中