リアルタイムの血糖値が分かる「リブレ」生活1週間を終えて | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

いつでも何回でもリアルタイムで血糖測定が計れる「フリースタイルリブレ」を6月30日17:00過ぎから装着し1週間が過ぎました。「2週間連続装着可」とのことですのでちょうど前半戦を折り返したことになります。

 

いやーーー想像以上に優れており、私本当に驚いています。

何が凄いって、まず1週間経って肌トラブル一切無しです。痛くもない痒くもない。テープもしっかり肌にくっ付いています、テープかぶれもありません。お風呂も勿論入ってます!耐久性、耐水性にめちゃめちゃ優れてます。

シールにやや使用感がありますが

この通り肌にピッタリくっ付いています

 

それから肝心の血糖測定に関する実力たるや!食事の前、食事中、食事の後、その他の時間も何度も何度も血糖値を見ています。この白いセンサーに機械をピピとかざすだけ。痛みが全くなく、服の上からでも測定可。なんの躊躇いもなく、血糖値がチェック出来るのです。

”おむすび2つとケーキ”という昼食後、血糖値がぐーーんと上がるのを目の当たりにし、体がダイナミックに動いているのを生でリアルに感じることが出来たり。ブドウ糖負荷試験の時は、血糖値が上がって~そして下がって~の変化をまじまじと観察出来ました。

私は血糖値をリアルタイムで知ることで、食事への意識が強くなりましたし食事を気を付けるようになりました。”あ、これ食べると本当に食後の血糖上昇すごいのね!”って。そして”繊維質を取ると血糖値が上がらないどころか下がることもあるのね!”って。人間の体って本当に面白い!

この試薬、甘ったるくて本当に飲みにくいです!

 

「フリースタイルリブレ」の一番優先の対象者は、血糖値を1日に何度も測定する1型糖尿病患者さんだと思っています。(早く保険適応に、と願っています。)そして、以下の方々にも多いに使ってみて欲しいです。

 

◇2型糖尿病患者さん

◇血糖値が気になる方

◇食事と血糖値の関係が知りたい方

◇食生活を気を付けたい方

◇興味本位の方、面白そう!

 

この「フリースタイルリブレ」は多方面で活躍しそうな気配がします。私の周りでも患者さんをはじめ、興味深々の方が本当に多いです。後半戦のリブレ生活も楽しみたいと思います。さて、どんな人体実験しようかな…。

<あやこまごころ診療所>では「フリースタイルリブレ」を自信を持ってお取り扱いします。ご興味のある方はご相談ください。現在自費扱いです。

 

【リブレ関連記事】

完全解説!「フリースタイルリブレ」の装着方法

現在の血糖値がいつでも分かる「リブレ生活」24時間を終えて

 

 

 

<あやこまごころ診療所>群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)10-15時 あと64

開業日:9月19日(火)8時ー あと73

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

お問い合わせ・お仕事の依頼はこちらまで