【糖尿病】はがんの危険因子?死亡率も上昇ってホントなの? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

2型糖尿病はがんによる死亡リスクを26%上昇させることが明らかになりました。この研究対象はアジア人77万人以上で日本人も含まれています。原文は→こちら
 
なんと肝臓がんは2倍のリスク!
腎臓ガンも乳がんもリスクが高い!
 
 
ちなみに白血病、膀胱がん、子宮頸がん、食道がん、胃がん、肺がんなどについては、糖尿病と死亡リスクの上昇との関連はみられなかったそうです。
 
「2型糖尿病のある人はがん検診を定期的に受け、がんを早期発見・治療することが重要です。また、2型糖尿病とがんを防ぐために生活スタイルを改善することもとても重要です」
と、研究代表者であるニューヨーク大学のチェン氏は言います。
 
ガンの早期発見、早期治療はとても大事。この事実、早く患者さんに伝えよう!
 
 

 

群馬県安中市磯部に2017年夏≪あやこ まごころ診療所~内科・糖尿病・ダイエット~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています
いつでも沢山の笑顔が溢れ、"ここに来るとなんだか嬉しくて、笑顔になって、元気になっちゃうよね"というような診療所を目指してます。現在、建物建設中です。

 

お問い合わせ・お仕事の依頼はこちらまで