診療所の名前、何にしよう? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

所で、開業したらどんな名称にしようか、と目下考え中である。

“診療所”という響きが温かみがあって、好きなのでそこは決まっているのだが・・・。

※診療所、医院、クリニックは同義語。

 

1、名前を入れる

原田診療所

原田文子診療所

あやこ診療所

など。いやーこれはなんだか恥ずかしい。

 

2、地名を入れる

これもなぁ・・・おこがましいというか。その土地の代表のようなのもどうかなぁと迷う。

 

3、その他

という事で今の最終候補名は

 

ほほえみ診療所

まごころ診療所

 

の2つ。診療所のイメージが沸くし、長く地域に愛される気がするのだけど。(気だけ?)柔らかい言葉の響きも良い。

また、このような名称ならば今後の事業展開の際にも“ほほえみグループ”や“まごころグループ”などと出来るかな、っと思う。

 

そんな事を考えながら、起業された皆さんは、どんな思いで“会社名”を決めたのかなぁとふと。