ブログを読んでくださりありがとうございますチューリップオレンジ

 


アトピー・アレルギー改善アドバイザーの

AYAKOと申します

 

 

    

初めてブログに訪れてくださった方は

プロフィールを見てもらえると

とっても嬉しいですキラキラ

私のプロフィール左差し

 

 

 

 

2人目不妊だった

 

息子の保育園の同級生は

2人目、3人目が出来ている中

私は2人目が欲しいのに

それが叶わなくて

周りの妊娠出産を

心から喜べていない自分がいて

それもすごく醜いなって

嫌な気持ちになった

 

息子も

赤ちゃんが欲しいな

と話すようになり

焦っていた

 

数年の時を経てやっと妊娠

5歳差の妹ができることを

息子も喜んでいたし

私も早く会いたいな

産まれてくるのを心待ちにしていた

 

肌寒くなって冬を迎える

準備をしていた時

突然破水が起こり入院

 

しばらくして

待望の娘が産まれたおやすみ

 

 

妊娠中大きな問題も全然なくて

産後の異常も特になくて

極めて順調だったことにほっとしていた

けど

 

生後1ヶ月になる頃

ポツポツと湿疹が出てきた

 

上の子の乳児湿疹は

放っておくと治ったから

最初はあんまり気にしていなくて

 

1ヶ月健診で

「ステロイド処方しますか?」

とお医者さんに言われたけれど、

大丈夫でーっす看板持ちって

余裕で断っていた

 

 

けど

日に日に溢れ出す湿疹に

不安を感じるようになったのは

朝顔を見たら血だらけだったとき

痒くて頭をこすりつけて

どんどん髪が抜けていったとき

 

大丈夫・・・だよねショボーン

ただの乳児湿疹だもの

 

そう言い聞かせていたんだけど、

湿疹は悪化の一途を辿っていた。

 

 

娘の姿を見て

義母は絶句していたし

旦那からも

「病院行かなくて大丈夫?」と

かなり心配していた

 

 

大丈夫!って伝えては見たものの

心の中ではずっと怖かった悲しい

大丈夫なはずって

何度も言い聞かせてた

 

ステロイドは使いたくないな

それは

なんとなくの気持ちだった

 

自分がステロイドのせいで

人生が辛いものに

がんじがらめになった経験から

ただ使いたくない

 

それにさ

湿疹は皮膚からの排泄でいいこと!

っていう浅ーい知識しかなかったくせに

 

でも

中途半端にしか知らなかったから

いざ湿疹が出ると慌てるし

何をどうしたら良いかがわからなかった

ネットで

「アトピー 治る」

を検索しては

これいいのかな?というものを

どんどん取り寄せ

数十万お金を費やしたけど

全然肌は変わらなかった

 

どんどん悪化して

血とジュクジュクの湿疹で

臭いもひどくなった凝視

 

 

 

夜は痒くて泣き続けた

 

私もイライラして

なんで寝ないのよ!

夜だよ!寝てよ!

掻かないでよ

大声を出すこともあったし

 

だんだん弱っていく娘を

直視できなかった

 

真夜中起きてるのが

当たり前になって

 

夜だと

湿疹が見えなくなるから

湿疹がこのままなくならないかな

 

神様が魔法をかけてくれないかな

そんな妄想を毎日想像して

夜明けと共に

鮮明になる湿疹に

毎日愕然としてた

 

どうして神様はわたしに

意地悪をするんだろう

どうしてアトピーなんだろう

 

あんまり神様とか信じてなかったけど

お願い神様!

これは夢であってください

湿疹を消してください

 

声に出して夜中にブツブツ

お祈りしてた不安

 

 

娘を見るとひどい湿疹

その度に苦しくて

お兄ちゃんのお世話にも

全然やれなくなって

暗いリビングで

毎日赤ちゃんとぼーっと

過ごしていた…

 

 

ある日

 

気づいたら

娘が元気なかった…

 

いつもと違う

これはまずいかも

脳に障害が出るのかも…

障害…

突然怖くなって 

 

私は小児科を慌てて受診

ステロイドを塗り始めたのです・・・

 

 

 次回予告

ステロイドをもらった理由とは?

ステロイドを使ったら

新たな悩みが生まれてきた・・・