子育てママの笑顔を増やす!

Smile Life プロデューサー

中島 あやこです

 

 

いつもブログにご訪問頂きまして

ありがとうございますハート

 

初めましての方へ

数あるブログの中からご訪問頂き

ありがとうございますハート

 

 

初めましての方はコチラをご覧ください音譜

☆中島あやことは何者?☆

 

 

キラキラ人気のある記事キラキラ

 

 

前に

「経験から得るもの」を言葉だけで
伝えることは難しい。」
という記事を書きました。

 

 

その時の記事はコチラ下矢印

みかんに水をかけたらどうなる?

 

 

 

本来子供が経験するはずだったことを

お母さんが

あれしちゃダメ!これもダメ!って

先回りしてしまうために

子どもが経験できずにいるって話。

 

 

 

 

昨日の夜、こんなことがあったんです。

 

 

 

我が家では21時までに寝るっていうのが

ルールなんです。

 

 

 

 

ずーっと21時。

 

 

 

 

でもね、毎日21時までに

寝る準備ができていないわけですよ笑い泣き

 

 

 

 

宿題やって、学校の準備して

ご飯も食べて、お風呂に入って・・・

 

 

 

 

21時に布団に入れるように

時間に余裕を持ってやっている

はずなのに

 

 

 

 

いつも21時オーバー。

 

 

 

 

途中でのんびりしちゃうのね、娘たちアセアセ

 

 

 

 

いや、のんびりするのはいい。

 

 

 

 

でも、時間を見て行動しようよ!と

母は思うわけですよ。

 

 

 

 

「もう9時だよ!寝る時間だよ!」

 

 

 

何度言っても、ぼーっとしてるあせる

 

 

 

娘は「わかってるーー!」とは言うけど

 

 

 

髪は濡れてるし、

歯も磨いてなーい!

 

 

 

「時間がないんだから急いで!」

 

 

 

娘「・・・」

 

 

 

(無視か!?

 

 

 

ムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

急いだり、慌てたりしないところに

無性に腹が立って

私の怒りのセンサーの針が振りきれたんです炎

 

 

鬼ババ出現です(笑)ムキー

 

 

 

 

その時パパが帰ってきたの。

 

 

 

時間は22時。

 

 

 

私のキレ具合と22時過ぎているのに

リビングに子どもたちがいることで

状況がわかったらしく

子供たちに話し始めたんです。

 

 

 

 

パパ「みんなは何時まで起きていたいの?」

 

 

「ママが寝るまで、起きてたい」

 

 

パパ「起きて何がしたい?」

 

 

娘1「テレビみたい。」

 

 

娘2「ぼーっとしたい。」

 

 

パパ「じゃあさぁ、好きな時間まで起きてていいよ。

自分で決めていいから。

でも、21時過ぎて夜遅くまで起きていたら

朝は自分で起きなさい。

ママを頼っちゃダメだよ。

寝坊しても、自分で歩いて学校に行きなさい。

時間が無いからって八つ当たりするのもダメ。

 

自分で決めたことは

最後まで自分で責任をとりなさい。

 

 

 

 

パパ何言ってるの~?

ずっと起きてていいって言ったら

「イエ~イ!!」って言って

絶対に寝ないじゃん滝汗!!

朝起こすの大変なんだからやめてよ~アセアセ

 

 

って私は思ったんです。

いや、言っちゃった雷

 

 

 

 

でもね、この話しを聞いた娘たちは

朝起こしてもらえないという危機感が

夜遅くまで起きていたいという気持ちを

上回ったらしく、

 

 

買ったままになってた

目ざまし時計を持ってきて

パパと話しながらセットして

そそくさと寝たんです!!

 

 

 

超ビックリポーンポーンポーン

 

 

 

主人は

 

「早く寝ないと朝どれだけ眠いのか?

寝坊したらどんな感じがするのか?

学校に遅刻するとどんな気持ちになるのか?

全部経験させたほうが良いよ。

 

ガミガミ言うより、経験したほうが早い!

 

そこから本人たちが学べばいいんじゃない?

 

 

 

 

 

そうです雷

 

 

 

私そのこと知ってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

経験する機会を奪っちゃダメだって。

 

 

 

 

知っていたのに、できなかった・・・

 

 

 

朝寝坊も、遅刻も、全部経験すればいい。

 

 

 

そこから学ぶものがたくさんあるから。

 

 

 

失敗はいけないものではなくて

 

価値ある経験だと、学びしかない

 

知っていても、子どものこととなると

 

つい先回りして口出ししてしまっていました。

 

 

 

親心がそうさせちゃうのよね~あせる

 

 

 

みなさんも同じような経験ありませんか?

 

あるって言って~~~笑い泣き

 

 

 

 

成長を妨げちゃダメだよね。

 

 

 

昨日は反省と

たくさんの気づきをもらった夜でした。

 

 

 

 

 

パパのおかげで

ブチ切れた私は冷静になれましたよ。

 



今日の朝、娘たちは

私が起こすことなく

いつもより30分も早く起きていました!!

 

 

 

パパに感謝だねちゅー

 

 

 

 

 

 

マザーズコーチングスクールの

お申込みはこちら↓↓

 

\ Click Pleaseラブラブ