今日は「中島あやこ」とは

何者なのか、

 

なぜ「笑顔」や「コミュニケーション」

についてブログで

発信しているのか

お話ししたいと思います爆  笑

 

 

 

 

長文ですが、

お付き合いいただければ幸いですラブラブ

 

 

 

私は

30代半ば過ぎのアラフォーで、

結婚歴14年、

小5、小3、5歳の子供がいる、

週5日 9:00~16:00働いていた

パートタイマーで、

どこにでもいる普通の主婦でした♪

 

 

 

 

朝起きて、

洗濯して、

朝ご飯作って、

小学生の子供たちを送り出し、

主人を送り出し、

保育園に通っている子供を

送りながら仕事に行く。

 

 

 

 

仕事が終ったら、3人のお迎えと

夕飯作りカレー

お風呂入れ、

掃除に、

明日の子供たちの準備・・・

 

 

 

すんごーーーく

バタバタです(笑)

 

 

 

 

髪振り乱てします(笑)

 

 

 

なので、帰ったら

ちょんまげスタイルです(笑)

(↑宅配が届いてもそのまま行っちゃいます)

 

 

 

小言も多いです(笑)

 

 

 

あはは〜♡

 

 

 

 

そんな私が大切にしていることは

『笑顔』

『承認』です。

 

 

6年前の私は、育児と家事、仕事で

いつもいっぱいいっぱいでしたあせる

 

 

そんな時、第三児を妊娠キラキラ

 

 

 

嬉しいんだけど、

育児と家事と仕事に、

ひどいつわりが加わり

心も体も限界でした雷

 

 

そして、子供たちが

「ご飯を食べない」

「お片付けしない」という

小さなことでも

怒りを抑えられず、

怒鳴ってばかりいました。

 

 

「何回も言っているでしょムカムカ

 

「なんでできないのムカムカ

 

「ママが辛いのわかるでしょムカムカって。

 

 

 

当時4歳と2歳の娘にです。

ダメ母ですよねゲロー

 

 

 

 

そして、問題が起こりました。

 

 

 

 

次女が突然

どもり出したのです。

 

 

 

すぐに治ると思っていました。

一時的なものだと・・・

時間が経てばきっと治る!

 

 

 

 

しかし、どもりはひどくなるばかり汗

 

 

 

 

インターネットや本などに

書かれている良いとされている

ことは片っ端からやってみましたが、

一向に改善しませんでした。

 

 

 

 

保健センターや言葉の教室などの

専門的なところにも相談しても、

 

答えはいつも、

「娘さんの体には問題はありません。

おうちの方の接し方に

問題があるのでは?」

 

 

 

たくさん怒ってしまったけど、

愛情たっぷりで育てているつもり

だったのに、全否定されたようで

ショックで情けなくて、

母親失格ではないかと

自分を責める毎日でしたガーン

 

 

 

そして、5年の歳月が流れました。

 

 

 

おしゃべりが大好きだった子が

上手に話せず、悔しさで目に涙を

いっぱいためて私を見る顔が

今でも忘れられません。

 

 

 

いつもニコニコ笑顔だった娘が

お友達から

 

「何でちゃんと話せないの?」

 

「変なしゃべり方!」

 

と言われて苦笑いしながら

その場を耐えている姿を見たとき

申し訳なくて涙が出ました。

 

 

 


夫と2人で私たちが

この子のためにできることが

あるのか?

今できることはなんなのか?

徹底的に話し合い、

一つの結論が出ました。

 

 

それは、

『彼女を承認し、

笑顔で接すること』でした。

 

 

 

 

”やっていたつもり”は

全部捨てました。

 

 

 

そして

「あなたはいるだけでいいんだよラブラブ

 

「あなたがいるだけでママは幸せだよラブラブ

 

「どんなあなたも全部大好きだよラブラブ

 

とメッセージを送り、承認し続けました。

 

笑顔で接しました。

 

コミュニケーションを変えたんです。

 

 

 

 

意識を変えて

コミュニケーションを変えた半年後、

娘はほとんど、

どもることがなくなり

楽しく学校生活を送れるようになりましたラブラブ

 

 

 

 

おしゃべりさんは復活し、

毎日笑顔が溢れています爆  笑

 

 

 

 

私は「どもりを治す方法」を

お伝えしたいわけではありません。

 

 

 

 

娘と向き合う中で、

良いところも悪いところも含めて

”承認”することや、

笑顔の力、

コミュニケーションの重要性

身をもって経験しました。

 

 

 

 

言葉って相手を傷つける武器にもなるし、

心を癒やす薬にもなる。

 

 

 

言葉って、

諸刃の剣だと思うんです。

 

 

 

 

だから、雑に扱ってはいけないんですよね。

 

 

 

 

家族であっても、

夫婦であっても

ビジネスであっても

常に対人間ですよね。

 

 

 

 

雑に扱わないためようにするためには

コミュニケーションを

学ぶこと!

 

 

 

 

 

コミュニケーションを学び、

 

笑顔で毎日を送るための

 

スキルを手に入れれば、

 

今の悩みを1つずつ減らすことができ

 

自分らしく生き生きと、

 

そして笑顔に溢れた毎日を

 

送れるようになれると

 

私は確信しています!!

 

 

 

この経験と知識を

今毎日を笑顔で過ごせないと

悩んでいる方たちに

お伝えしたい!

 

 

ちょっとでも

お役に立ちたい!

 

 

 

頑張る女性の

心の応援団長になりたいと

毎日ブログで発信させて

いただいていますラブラブ

 

 

 

 

これが私が「笑顔」

「コミュニケーション」について

語る理由です音譜

 

 

 

 

 

今までのコミュニケーションを

変えるのは並大抵のことでは

ありませんアセアセ

 

 

 

 

自分の普通を変えるって

本当に大変!!!

 

 

 

 

人との付き合い方や

発する言葉を変えるのは大変だけど、

変えられないものでは

ないんです。

 

 

 

 

私が実証済みですキラキラ

色々しくじってますけどね(笑)

 

 

 

 

一緒に伴走します!!

 

 

 

 

伴走が必要な方は

私に会いに来てくださいねピンクハート

 

 

 

新しい情報は随時

ブログやFacebookでお知らせ

しておりますので、

ぜひご確認ください乙女のトキメキ

 

 

 

 

長文をお読み頂き

ありがとうございました♪