子育てママの笑顔を増やす!

Smile Life プロデューサー

中島 あやこです

 

 

いつもブログにご訪問頂きまして

ありがとうございますハート

 

初めましての方へ

数あるブログの中からご訪問頂き

ありがとうございますハート

 

 

初めましての方はコチラをご覧ください音譜

☆中島あやことは何者?☆

 

 

キラキラ人気のあった記事キラキラ

 

普段ママと子どもの

コミュニケーションをメインに

ブログを書いていますが

 

 

温かいコミュニケーションをとることは

子供だけではなくて

職場や友達、パートナー

や家族など誰に対しても

必要ですよね。

 

 

ということで・・・

 

 

誰にでも使える

「笑顔コミュニケーション」

今日から連載で

お伝えしていきたいと思いますウインク

 

 

 

第1回目は

笑顔とコミュニケーションの関係についてですキラキラ

 

 

 

メラビアンの法則をご存知ですか?

 

 

初対面の人物を認識する割合は、

 

見た目や表情、しぐさなどの

視覚情報が55%

 

話す速さや声の大きさ、口調などの聴覚情報が38%

 

言葉そのものの意味や話の内容などの言語情報が7%と言われています。

 

 

 

つまり、目にうつる情報は

相手に与える影響が

とても大きいということ。

 

 

 

笑顔は目に映る

コミュニケーションです。

 

 

仕事でもプライベートでも

誰もしかめっ面や冷たそうな人の近くに

いたいとは思いませんよね。

 

 

なぜなら人には

無意識に困難を避けようとする

本能が備わっているからです。

 

 

怖い顔をした人より

明るい表情をしている人に

自然に好感を持つの持ちますよね~ハート

 

 

 

相手の目に映る笑顔には

こんなメッセージがあります。

 

 

あなたのことに関心がありますよ♪
 

 

あなたのことをもっと知りたいですよ♪
 

 

あなたのことは嫌いではないですよ♪

 

 

笑顔は言葉を発しなくても

そんなメッセージを

相手に送ることができるんですハート

 

 

 

 

私はこの「笑顔」を特に

意識しています。

 

 

子どもや主人と話すときはもちろん、

初対面の方にご挨拶をするときや

話をするときや話を聴くとき

どんな時でも

「笑顔」を意識しています。

 

 

ついでに言うと・・・

 

 

駅を歩いている時も

笑顔を意識してる!

 

 

気持ち悪いでしょ(笑)ゲロー

 

 

 

でも笑顔を意識してから

 

たくさんの方から

 

「話しかけやすい」とか

 

「明るい感じがする♪」

 

「初対面でも緊張しないでいられる」

 

「前から友達だったみたいハート

 

言っていただけるようになりましたデレデレ

 

 

これもコミュニケ―ションの

一つですよねアップ

 

 

 

口下手な人でも

人見知りの人でも

赤ちゃんでも

お年寄りでも

どんな人でも

「笑顔」は作れますハート

 

 

 

笑顔は人間関係の潤滑油

 

 

↑も~これ名言だと思う~(笑)ウインクキラキラ

 

 

あなたが笑顔で

 

家族や子供

 

友だちや職場で接すると

 

相手があなたに対して抱く

 

感情が変わり

 

環境が変わっていくはずルンルン

 

 

 

 

ちょっと笑顔を意識して

してみませんか??

 


日常が変わりますよウインクハート

 

 

 

 

 

マザーズコーチングスクールの

お申込みはこちら↓↓

 

\ Click Pleaseラブラブ