こんにちは

あや ですニコニコ





ダミさんと日本で一緒に過ごし

慣れすぎて、たまにダミさんのことを

"外国人"

ということを忘れているのですが






時々、外国人だな〜にっこり

と思い直す時があります。







ダミさんとカフェやレストラン、

もしくは買い物へ行くとき








手動式のドアがあると

ダミさんはドアを開けて

先に通してくれますキョロキョロ






そして、それは私だけではなく

自分が通る前に後ろを確認して

誰か来たら優先して通します。








その他にもあるのですが、

ダミママからエスコートについて

小さい頃から聞いていたようです。









ダミさんと結婚する前に

色々とエスコートされると

教育や環境が違うと

こうも違うものか、、驚き







日本ではそういうことより

男性を立てるというのが昔から

根付いてるので






どうしてもギャップを

感じてしまいましたにっこり





昔、お付き合いしていた人と

同棲していた時



「僕がお風呂から上がったら

 お茶くらい用意したらどう?真顔

 気を利かせなきゃ。」


(あの、それならフルタイムで働いた後に

 全ての洗濯、掃除、食事の準備をする私にも

 そのぐらいの配慮してくれよ。というツッコミを

 何度入れようかと思ったか。w)

 

 




私の過去の恋愛は全て

亭主関白な日本人男性と付き合ったので

比べてしまって

(私の見る目がなかったんだよね。)





結婚したくないな、、結婚は地獄か、、。

もう独身でもいいか。

とも思うことがありました。








でもその時にダミさんと出会ったので、

外国人との国際恋愛…そして国際結婚は

して良かったな〜。にっこり

と常々思います。

(外国人と言っても人それぞれですが。)



国際結婚ブログ