こんにちは

あや ですニコニコ





だんだん海外の友人も増えてきて






ダミさんがポーランド出身ともあり

ヨーロッパの友人が多くなりました。にっこり






そんな時、東ヨーロッパ出身の彼から

エスコートについて聞く機会があったので

書いておきますキョロキョロ






友人ニコ

「東ヨーロッパでは、母親からエスコートを教わる。」



「母親から⁈驚き



友人ニコ

「うん、女性にエスコートするのは、躾みたい。ちゃんとしてると、大人としての魅力になる。」






母親から、、、キョロキョロ

小さい頃から自然と聞いて覚えるんだろうなぁ。

と思う。






確かにダミさんと出会った時も

お店のドアを開けて、先に通してくれたり

階段を降りる際は手をひいたりしてくれる。







それをやろうと意識はせず

無意識にやってる感あるキョロキョロ





いわゆるレディファーストが根付いてるあんぐり






私的に3年半ほど経った今は

慣れたけど、

習慣の違いというか文化の違いを感じる驚き





あと、私は後ろ向きでも

エスカレーターや階段を降りられる

ダミさんに驚く爆笑