こんにちは

あや ですニコニコ





ダミさんの配偶者ビザを取得したのは

婚姻届を出してから約1年半後のこと。



結婚してからも就労ビザでしたニコニコ







国際結婚🟰配偶者ビザ取得

と思っている人が

けっこういるみたいですが




婚姻届を出してもすぐに配偶者ビザを

取れるわけではありませんにっこり




婚姻届出しても、

書類の審査でOKしなければ

配偶者ビザを取得できません。






ダミさんと付き合っている時、

婚約した後、婚姻届を出した後も






私は配偶者ビザの話は

一切しませんでした凝視





例えば、よくある話で

外国人の恋人のビザが切れそうになって



恋人が

「もうすぐ国に帰らないとダメなんだ。

 ビザが切れてしまうし。」




そして、

「じゃあ、結婚して配偶者ビザを取れば

 一緒にいられるねデレデレ




と、配偶者ビザを目的に

結婚する人もいるそうです。







そういったのを警戒して、私の場合、

ダミさんのことを信用はしていても




日本に居たいのに、

もし自力で日本にいられる力が無いなら

(仕事が無いなら)




遠距離になっても

仕方ないと思っていました。




なので

「ビザが切れるから配偶者ビザに」

という話も一切しませんでした。






幸いダミさんは、そんな話をしなくても

自分で仕事を見つけて、





就労ビザを取得して

日本にいられるようになりました。





そして、しばらくしてから

配偶者ビザを取得ニコニコ





就労ビザのまま

続けても良かったのですが




配偶者ビザにした理由があります。

それはまた今度ブログに書きますねにっこり




ではでは〜

国際結婚ブログ