ブログ訪問ありがとうございます!

6yと5yの娘がいる

30代韓国オタクなママです。

 

 

韓国コスメや渡韓情報、

たまにオタ活について

発信していますキラキラ

 

 

フォローしてもらえると嬉しいですピンクハート

↓↓↓↓↓

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、

韓国オタクママ・きむですピンクハート

 

 

 

 

 

 

少し前にK Villageの

体験を受けて、

韓国語習うか悩みに悩んだのですが……

 

 

 

 

 

 

 

結局Cafetalkに落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

    

カフェトークとは……

 

オンラインスクールの一つ。

講師と生徒が個人でやりとりする

仲介サイトみたいな感じ。

語学だけじゃなくて

ヨガや料理、囲碁など

なんでも習い事が揃ってます。

 

 

 

 

 

 

 

カフェトークは

先生と1対1のやり取りなので

先生の質もバラバラだし

授業の予約も進め方も何がやりたいかも

全部アレンジする必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

その代わり、

安い。

 

 

 

 

 

 

韓国語なら

25分授業で1000~2000円くらいで受けれます。

 

 

 

 

 

 

入会金とか管理費?みたいな

費用もいらないし

基本テキスト代もかかりません。

 

 

 

 

 

 

 

私は文法はまぁまぁ理解してて

長文も書けるし、読めるけど・・・

会話力が圧倒的にない。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に残念なことに笑い泣き

INTPの引きこもり気質が関係してる気がする。

 

 

 

 

 

 

 

日本語でも会話思いつかないのに

韓国語で会話する意味よ・・・

とか考えちゃうんです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、韓国語は結構勉強したので

やっぱり話せるようになりたい

と思ったので、会話中心の授業をすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると

一般的な韓国語スクールで

文法を習いながら授業を進めていくより

カフェトークのカジュアルな雰囲気で

会話の練習だけすればいっか。

と言う結論に。

 

 

 

 

 

 

 

 

安いから気軽にできるし

万が一やる気が起きて(?)

授業回数増やしても

月1万円くらいだし

悪くないかなと。

 

 

 

 

 

とりあえず今年いっぱいは

続けたいなと思います。

それで結果でなければ悩みます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 ついでに中国語も

 

カフェトーク安いので

月2回くらいのペースで

中国語も受けることにしましたびっくりマーク

(結局K Villageのプライベートコースくらいお金かかってる笑)

 

 

 

 

中国語は初心者すぎるんだけど

独学無理

と感じたので早めにレッスン受けることに(笑)

 

 

 

 

 

韓国語は自分で文法とか単語とか

勉強して初級を乗り切ったけど

中国語は発音で挫折。

 

 

 

 

 

音声真似して

発音してるけど

合ってるのか合ってないのか

全くわからん。笑

 

 

 

 

 

 

口に出す練習をしようと思って

2週に1回のペースで

先生と発音の練習することにしました。笑

 

 

 

 

 

 

あとはいつも通り

NHKのラジオ講座で勉強します看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

最近はテレビ講座も聞いてるよ。

 

 

 

 

韓国オタクの日々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

ではまたっ!