ブログ訪問ありがとうございます!

6yと5yの娘がいる

30代韓国オタクなママです。

 

 

韓国コスメや渡韓情報、

たまにオタ活について

発信していますキラキラ

 

 

フォローしてもらえると嬉しいですピンクハート

↓↓↓↓↓

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、

韓国オタクママ・きむですピンクハート

 

 

 

 

 

 

今日で本格的に(?)

正月が終わりますね。

 

 

 

 

明日が仕事始めの人も多いのでは?

今日はゆっくり家で過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 小一の娘はくもんに行かせず
家で勉強

 

 

この冬休みから

できた習慣なんですが

小一の娘と勉強しています。

 

 

 

 

 

娘のテキストはこれ。

 

 

 

実は、友だちがくもん行ってるから

自分も行きたいと言ってきた娘。

(友だちよりテストの点が悪く、アホになりたくないらしい)

 

 

 

勉強するのはいいことだけど

くもん行って本当に学力上がるのか?

という疑問と

 

 

 

 

1科目8000円くらいかかって

国語・算数を通わしたら

15000円超え笑い泣き

 

 

 

 

 

 

下もいるので

2人通わせたら3万円以上かかる赤ちゃん泣き

小学校低学年のうちから

そんなにお金かかるの無理真顔

(我が家は金欠なのです)

しかも、コスパ悪くない?

 

 

 

 

 

と自分の中で

色々と考えた結果

家でドリルを解かせるのが

一番コスパいいし

ちゃんと学力も上がりそう

(自分が見てるのでサボれない)

という結論に。

 

 

 

 

 

 

夫も

毎日きちんとドリル解いてたら

くもん以上の効果はあるんじゃない?

と。

 

 

 

 

 

で早速始めたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 娘にだけ勉強しろというのもな

 

 

私が子どもの頃、

親は勉強しろと煩いのに

親は全然勉強してないじゃん

ということに

子ども心ながらに疑問を抱いていました。

 

 

 

 

INTPなので

矛盾したことは嫌いです。

 

 

 

 

 

ということで

娘がドリル解いてる隣で

私も一緒に勉強することににっこりキラキラ

 

 

 

 

親が習慣的に勉強する姿を見れば

子どもも習慣になるかなと。

 

 

 

 

久しぶりに中国語のテキスト

引っ張り出してきて

最初からやり直してますヒヨコ

 

 

 

 

 

娘のドリル解く時間が15〜30分くらいなので

ちょうどいい勉強時間ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

たまにスマホ見てたら

ママ、サボってるよ

と子どもに指摘されたり。笑

 

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒に勉強して

春くらいに中国語の試験受けるのが

2024年最初の目標ですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国オタクの日々

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

ではまたっ!