番外編(ロードラ)追記 | ~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

注)トーラムとは関係ありませぬ!

今回は、サービス終了が決まった
「ロード・トゥ・ドラゴン」について、
個人的に思うところを書いていくだけなので、興味の無い方はスルーで宜しくです。

魔導書から過去の英雄を呼び出し、
「道」を選択し繋いでゆき、数々のモンスターと戦う…

まず、2017/3/27にアップデートされた、
「ラストクエスト」について。

終わりの道ということで、私は旧主人公パーティか新主人公パーティにするかで悩んだが、とりあえず新主人公パーティを組んで往くことに。

選択した道のパネルは補充される事なく、
サヤのカットインが現れる。
そして、地面には無数の魔導書が…

サヤが消え…

やかん「!!?」

ここで、全てを察した。

次はエルフィ…

リヴィオ…

最後にグレン…
このあと、自動的にスタート画面に戻ったかと思うと…

灰(?)となって降り積もる魔導書の山に変化していた(´・ω・`)
道中にユニットそれぞれが発していたカットインは、生前のものと思えなくもないが、
この情景を見ると、魔導書から呼び出された英霊としての、最期の言葉…とも思える
(´;ω;`)

もちろん旧主人公パーティも行ってみた。


個人的に好きな組み合わせはこの人達。

他にも、色んなユニットの組み合わせでも行ってみたが、どれもそのユニットらしいセリフだった。
コラボ以外の全てのユニットには、それぞれのカットインがあるらしい。
…そうなると凄まじい数になるぞΣ(゜Д゜)
全てという事なので、合成素材ユニット各種に至るまでそれぞれセリフが存在する。
全てのレアリティのユニットが、一人として無駄ではないと言っているように感じるクエストでした…。
このクエストは、長くプレイしてユニットも多くいるプレイヤーさん程、じわっと来るものがあるのではないだろうか…

そして、このアップデートではノーマルエリアにも変化が。

プレイヤーが歩んできた全てのノーマルエリアが、「名も無き道」に変わっている…
名が無くなっても、確かにそこはプレイヤーの歩んできた道…
これまで各エリアで見てきた物語が、走馬灯のように脳裏を駆け巡る…(´;ω;`)


スマホゲームの戦国時代において、これまでに数々のゲームがサービスを終了していった。
ロードラもそこに名を連ねる事になるが、
サービス終了の最後まで、
これほどまでにユニット個人の物語と世界観に重きを置いたゲームはそうそう無いのではないだろうか…
これまでいくつかゲームのサービス終了に立ち合って来たが、ここまで感傷に浸れたものはロードラが初めてです(´;ω;`)

とはいえ、やはりロードラが終わるのはとても残念…!
私にとってスマホゲームの中では、一番感銘を受けたものだったので、こう…哀愁というか、卒業式の時みたいな…何ともいえない感情になる。

結局ロードラのストーリーは完結しなかったが、私的には今回のクエストで納得したような気がする。
そもそもロードラの世界は遥か昔から続いてきており、プレイヤーはその過去に生きていた英雄を魔導書によって呼び出して戦っていた。
当然ロードラの世界の今を生きるユニット達も存在し、同時に未来から来たというユニットも存在する。

ラストクエストはプレイヤーと魔導書の英霊との一つの別れであり、ロードラの世界が滅亡するわけではない。
プレイヤーはこのロードラの世界に「介入」こそ出来なくなるものの、ロードラの世界の住人たちの「道」は、これからも続いて行くのだ。
そして、プレイヤー…私達の道も続いて行く…

そう考えることで、私はこの終わり方には満足しています(*´-`)

「ロード(道)」に始まり、「ロード(道)」に終わる…

ともあれ、重課金に傾くことなく、常にプレイヤーに配慮してくれた運営さん達も、お疲れ様でした…!

私は、あともう少しだけ続くロードラの
「道」を、余韻に浸りながら歩んで行こうと思います(*´-`)
…BGMとか凄く良かったし、サウンドトラック発売とかされないかなぁ…(ボソッ)

───────────────────
追記
その後の事。もう課金は終了してるのに、

まさかの覚醒進化キャラ追加Σ(゜Д゜)
もう売り上げゼロなのに、どんだけアグレッシブなの…!
更に、全プレイヤーによる何らかのカウントが達成できたので、エピローグクエストなるものが配信されるよう。

…サービス終了日は4/24ですよ
!?(;゜∀゜)
つまり、三日間しかプレイできないと…!




…最後に。
私のトーラムメモとTwitterのアイコンにも使っているワルプルギスの言葉…
不覚にも自分の所持ユニットにいなかったので、助っ人から拝借…

長文失礼しましたm(_ _)m


◆もくじ◆