ツールド国東の最終調整です。
国東の峠を意識して地元で調整でも良かったんだけど、天気が良かったので、久しぶりに角島にしたよ。
道の駅蛍街道西の市が今回のスタート&ゴール
ここは道の駅に温泉がある絶好の場所です。
今回の目標は軽いギアでケイデンスを稼いで疲れない走りを考える!?
さて、角島を目指し快調に走ります。インナーを使いクルクルペダルを回してみます。大体100rpmぐらいかな?
相棒のバイクも格段にパワーアップし...あれ?ワタクシ引いてもらってるよ。
高ケイデンスとはいえ、低速ギアがなので巡航速度が上がらない...脚の疲れは微妙にキツイ。うーん...
今回の角島ライドはほぼ無風で、最高のコンディション。
いつもは風に悩ませられるので、逆に調子がいいのか悪いのか良くわからない...
試行錯誤しながらも、もうすぐ角島ってところで、急に脚が売り切れてしまう。全く相棒について行けず...???
角島到着し、あまりの違和感に自転車を確認すると、ブレーキアーチのボルトが緩み、パッドが少しタイヤに当たって常に軽いブレーキがかかっているような状態に(泣)相棒が持ってきた六角もサイズが合わず...
相当怖かったけど、苦肉の策でタイヤをフレームに少し緩めに閉めてパッドが干渉しないように微調整しながら走行を続けることとなります。
ちなみに翌日速攻で買いました。
中盤でトラブルに見舞われて無駄に脚が売り切れてしまう。この後の峠区間はまさに地獄で、ヒィヒィ言いながら峠越え。
クリ坊が異常に速く感じてしまう程の脚の売り切れは初めてかも。
国東に向けて非常に不安の残る調整になったものの、収穫がふたつ。
あんま難しい事は気にせず、気持ちよ
くペダリングする方が効率がいい!
それと、角島ライドはやっぱ最高!
距離 77km 時間 3時間7分
AVG 24.5kmh 85rpm 143bpm
(途中10km設定ミスで未測定)
iPhoneからの投稿






