入院 | 彩雅のほんわか日記

彩雅のほんわか日記

小さな幸せいっぱいの日記

11歳から使っているヴァイオリン。

今回いつもの音調整や弓の毛替えに加えて、
ニスの修正、凸凹になった指板全面修正、クリーニングをするので、しばらく入院です。


ニスが剥げてきてしまったところが何箇所かあります。




なんで裏側のこんなところが剥げてしまったのだろうあせるそもそも表↑の部分もそんなに触るところではないのですがねあせる

側面も。

昔クリーニング用のオイルを使ったら、
ものすごく臭くてそれ以来使わずにいたので、
くすんでいます。

楽器屋さんに聞いたら、クリーニングすると綺麗にはなるけれど、ニスが柔らかい分、多少傷つけてしまうので、その辺りの加減とバランスが大事なんだとか。

綺麗になったはいいけど、ハゲハゲでは困るし、汚れの上からニスは補正できないので、
お任せしました。


ニスによって音が変わってしまうのですが、
東京にニス塗り専門の方がいらっしゃるそうで、音色を変えずに見た目は完璧にピカピカにした上いのであれば、そちらに行かれた方がよいと思います とも教えてもらいました。


あと指板の凹凸も雑音の原因になるので、
早めに直した方が良いのですが、
感覚が変わってしまうことが怖くて、しばらくそのままにしてましたタラー



一週間後、迎えに行きます。
仕上がりが楽しみですピンク薔薇





彩雅