結婚してから忘れていた気持ちを祖母が教えてくれた | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

結婚して8年経とうとしています。

お互い、お互いに対して慣れきって気遣い0な生活!
楽と言えば楽ですが気遣い0なため相手にイライラする事もしょっちゅうドンッ
昔はもっと優しかったのに・・・と相手に対して不満山積な私でしたパンチ!

私の母方の祖母はとても強い方です!
自分の事はなんでも自分でやり、人に迷惑をかける事を極端に嫌います。
もういい歳ですが未だに祖母に逆らえる親族はいません(笑)逆らったら返り討ちにされます(笑)


祖父の事を「本当にあの人はしょうがない」と祖母は度々幼かった母にこぼしていたそうです。
祖父が亡くなった時祖母が涙一つ流さなかった事が幼い頃の私には印象的でした。
祖母として強い祖母は奥さんとしても強めでした!

そんな祖母とお正月に呑みながら話していたとき「あんたも旦那さんを大切にしなきゃダメだよ」と言われました。
「え!!あなたに言われたくないよ!!」と内心思いましたが「そうだよね」ととりあえず返答。
すると祖母が「私はおじいちゃんが死んじゃってから色々気づいたから・・・」と言いました。
さらに「今思えばおじいちゃんには色々感謝しているよ」と続けました。

正直ビックリしました。と同時に祖父母が素敵な夫婦に思えました。

結婚して時間が経つと色々慣れてきて感謝を行動や言葉にする事も少なくなってきますよね?
「長い時間一緒にいるから言わなくてもわかるだろ」と変な自信がついてしまうのでしょうか?


気を使わないラフな関係は確かに楽で居心地もいいです。
でも言葉や行動できちんと気持ちを伝える事って大切なんだなと思ったお正月の一時でした。