引き出物貰って嬉しいものって? | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

引き出物・・・結婚式・披露宴を控える2人にとっては頭を悩ませる事の1つ!

そもそもゲストの方は何を貰ったら嬉しいのでしょうか?
ネットで検索したところ・・・
1位 カタログ
2位 スイーツや食べもの
3位 食器類
4位 コヒーや紅茶の詰め合わせ
5位 アロマなどの癒しグッズ
と、あるサイトでは掲載されていました。

個人的には1位のカタログは持ち帰りも楽で自分で好きなものが選べるので、貰えると嬉しいです合格
3位の食器類!私も貰った事があります。印象的だったのが「どんぶり」です!持ち帰るのに少し大変ではありましたが、お皿やコップのように家に沢山あるものではないのでありがたかったです!
5位については何度か結婚式に参加させてもらったことがありますが、アロマなどの癒しグッズは貰った事がなかったので、ランキングを見て「こんな引き出物もあるんだ」と感心しました。

逆に貰って少し困ったもの
1位 新郎新婦の名前入りの記念品
2位 食器類
3位 ない
4位 カタログ
5位 インテリア雑貨

・・・ビックリです!嬉しいものにランクインしていたものが困ったものにもランクインショック!
わけわかりませんむっ
貰って少し困ったもの2位の食器類の理由は「持ち帰りが大変」4位のカタログには
「期限があって面倒」などの意見がありました。
確かに・・・とも思ったのと同時に引き出物選びの難しさを改めて感じましたあせる

ただ貰って困ったものランキング3位が「ない」だったのを見て少しほっとしました!

ちなみに私の時は、一般的に2~3品用意するのが一般的な事から、「お菓子」「鰹節」「カタログ」にしましたニコニコ

これから引き出物を考える方の参考に少しでもなれば・・・♡