結婚式・披露宴で何を節約するか・・・ | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

結婚式・披露宴・・・やるからには最高に素敵なものにしたいですよね?
しかし現実には準備が大変だったり・・・何より費用がめちゃくちゃかかりますよね?

色々工夫して、なるべく費用を抑えようと考える事もあるのではないでしょうか?
私も自分の結婚式・披露宴の準備の時は少しでも費用を抑えようと考えた事を覚えています。

この前何気なく携帯をいじっていたら「結婚式・披露宴に招待されたゲストが『節約したな』と感じてしまう時」という記事が出てきました。
1位 引き出物
自分は上司として参加したので部下より多くお祝いを包んでいったが、引き出物の内容が部下と一緒だった。
基本的には3品が普通だと思っていたが2品しか入っていなかった。
何に使うかわからないプラスチックの容器が入っていた。
などなど・・・引き出物あなどってはいけないなと改めて思いましたガーン

2位 料理
メインが牛ではなく鴨だった。
特にインパクトがなく、記憶に残らない内容だった
などなど・・・個人的に結婚式・披露宴に参加させてもらう時には、料理楽しみなので料理が豪華だと確かにゲスト側としては嬉しいですニコニコ

3位 装飾の花
2人のメインテーブルぐらいは豪華にしないと寂しい
(3位の理由が他にもあったのですが思い出せませんでした・・・すみません!)

どれも「確かに」と思ってしまう内容でした。

しかし結婚式・披露宴を主催する新郎新婦にとっては当日にかかる費用削減は切実な問題だと思います。
「来てくださったゲストの方には日頃の感謝を伝え、満足して帰ってほしい」とどの新郎新婦も思っていると思います!
しかしお金があふれてくるわけではないので、ある程度の節約は必要になってきてしまうと思います。

私の場合の話なのですが・・・私と相手の時は招待するゲストを最小限の人数にしました。
たくさんの人に私達の門出を見守ってほしかったのですが、ゲストが増えると費用もそれに伴って増えてしまうのであせる
たくさんゲストを呼んでゲストにおもてなしが行届かないより、多少ゲストの人数が少なくなってもゲストに満足して帰ってほしいと思いました!
披露宴に呼ぶ事が出来なかった方達には、可能な限り二次会に来てもらいました。

何かとお金がかかってしまう結婚式・披露宴ですが人生で一度きり!!!

これから結婚式・披露宴を検討されている皆さんはどういうところを工夫されますか???