結婚式に対する男女の温度差 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

皆さんは結婚式に対する考えで相手との温度差を感じた事ないですか?

私はウエディングドレスも着たいし小さい頃からお嫁さんに憧れていたので「結婚式をやりたい」願望は強かったです!

しかし私の相手は結婚式をやることに、あまり乗り気ではありませんでした。
私は結婚=結婚式ぐらいに思っていたので、乗り気じゃない相手にビックリした事を覚えています。

しかし最近「新郎が結婚式に対して最初はあまり乗り気じゃなかった」という事がけっこうある事を知りました。

個人的には「結婚式の主役は女性!」と思っている男性が多い事が、結婚式に乗り気じゃない男性がいる事の要因の一つなのでは?と思いますが、結婚式の主役は新婦だけではなく、新郎新婦2人だと思います!
そう思うからこそ一緒に結婚式を作り上げたいと思っていました。

私と相手の場合の話になりますが・・・
私は結婚式になみなみならぬ憧れがあったため、「結婚するのに結婚式をやらないなんてあり得ない!」と強く思っていました。
が、相手は結婚式にまったく興味がなく、むしろ準備もろもろ面倒くさいぐらいに思っていました。
この2人の温度差は相当な物でケンカにまで発展したこともあります。
結婚式の準備は2人で楽しく進めていくものだと思っていたし、仲良く夢膨らませてHappy♡みたいな想像だったので、相手が結婚式の準備にあまり積極的ではなかった事にイライラしたり、周りの結婚式準備を楽しそうにしている人が羨ましくなったこともありましたしょぼん

しかし次第に相手もその気になっていき結婚式当日は私よりも号泣していましたあせる
そして「結婚式やってよかったな!」と何回も言っていましたニコニコ
その相手の言葉が本当に嬉しかった事を覚えています!

今でも結婚式当日のDVDを見た時は「結婚式やってよかったな!」と言っています。
当時相手との温度差に戸惑った事もありましたが、その言葉を聞くと私も「結婚式やってよかったな!」と本当に思います♡