新婚夫婦がいたお正月 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

皆さんお正月をどのように過ごしましたか?

私は毎日昼から酔っぱらいというとても幸せなお正月を過ごしました♡笑


毎年私の父方の祖母、母方の祖母それぞれに皆で会いにいきます!もちろん今年も行きました!

母方の祖母宅までは車移動です。
年末から座骨神経痛の相手。私の息子をあやしてくれている私の母。その母に息子丸投げ状態の私。賑やかな息子。その息子にちょっかいを出して完全な脇見運転の私の父。二日酔いMAXな私の妹。計6名で祖母宅まで愉快なドライブです(笑)

去年は従兄弟が二人結婚したので賑やかなお正月でしたクラッカー

何回かブログに母方の祖母の事を書いていますが、祖母はとても元気で強いです!
毎年祖母が新年の挨拶をしてから、新年の宴がスタートします。
祖母の新年の挨拶は毎年堅苦しく、とにかくスケールが大きい話です。例えば「日本の教育とは」みたいな、そんな事この家族間で話しても(笑)みたいな内容です。
そしてその挨拶の中での祖母の意見に反抗、もしくは意見をしたら宴が始まる時間はどんどん遅れ、反対意見した親族は「初説教」をくらいます爆弾
小さい頃は正直嫌な時間でしたが、今では「お正月と言えばこれ!!!」的な存在で少し楽しみな時間です(笑)
ただここ数年、祖母の新年の挨拶がパワーダウンしているように感じます。

祖母が年をとった事が原因なのか、私たちが成長した事が原因なのかはわかりませんが、時間の流れ
を感じました。
そんな中お正月毎年集まる輪の中に、従兄弟がいて従兄弟のお嫁さんがいて・・・新しい家族がそこにはありました。
私は親戚の中で1番最初に結婚したのですが、皆には私たち夫婦がどんなふうに見えていたのでしょうか?

結婚して新しい家族ができ、家族が増えていく・・・。当たり前な事かもしれませんが、「それってすごい事で素敵な事なんだな」と改めて思った素敵なお正月になりました♡