結婚式にお呼ばれされたい季節 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

先日結婚式を行う側の人気な季節について書きましたが、今日はお呼ばれされる側、つまりゲストの「結婚式にお呼ばれされたい季節」少し調べてみました。

結婚式にお呼ばれされたい季節・・・秋が多い答えだそうです。
ちなみに結婚式に参加の回数が多い人ほど「秋」と答える方が多いようです。
理由は・・・
食欲の秋だけに、旬の食材を使った料理が美味しい。

暑くも寒くもない季節で着るものに困らない。

花粉症など気にしなくていい。

最近増えたガーデンウエディングにもピッタリ!
などなどやはりゲストも気候を気にする方は多いみたいです。

ただ今まで秋に結婚式に参加されたゲストの方の中には「台風が来た」「秋は人気の季節だから秋だけでかなりの回数結婚式に参加した。正直ちょっと出費が大変」などの意見もあるようです。

先日書いた「結婚式に人気な季節」と今回書いている「お呼ばれされたい季節」・・・自分なりに少し調べてブログにしましたが、調べれば調べるほど考えてしまいましたガーン

人気がある秋も台風や出費のようなマイナス点もあり、春も花粉症の方には辛い季節・・・春は春で出費も多い季節ですしね・・・
夏や冬は季節にちなんだ演出がしやすいでしょうが、暑かったり寒かったり・・・

・・・難しいですねあせる

私が個人的に思う事なんですが、どんな季節にも良い部分と悪い部分があるんだと思います。
大切なのはその季節にしか出来ない演出をしたり(料理や飾る花など)とにかく二人が幸せでゲストが楽しめる結婚式を作り上げる事なように思いますニコニコ