結婚式に人気の季節 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

結婚式を行うにあたって人気の季節を少し調べてみました音譜

既婚者に聞いた結婚式を行った時期は春から初夏にかけてが多く、ついで秋だそうです!

春から初夏にかけての理由が、
 大型連休があり休みが取りやすい
 春、桜など新しく始まるイメージがある
 6月の花嫁は幸せになるという言い伝え「ジューンブライド」に憧れている方もいるそうです

秋の理由が
 気候がいい
 連休が多い
 11月22日にあやかりたい
気候が良い事や、連休がある事が選ばれた理由のように思います。

ちなみに、これから結を控えている方に聞いたところ結婚式を行いたい季節は秋で、ついで春から初夏にかけてだそうです。
既婚者と順位は逆ですね!

秋が選ばれた理由は気候が良いなど既婚者と同じ意見も多いが、「春はお祝い事が多く出費が多いため。式を挙げる自分達もゲストも大変」など、これから結婚する方ならではの理由もあるそうです。


私は4月に結婚式を挙げました。以前ブログにも書いた通り、二人の記念日に会わせて結婚式をしたので、日取りを決めるにあたって特に季節は関係なかったですが、春だったので新しいスタートという雰囲気がしてよかったです。あと暑くも寒くもなく気候も晴れが多い季節でその点は春で良かったように思いますニコニコ


ただ真夏にプールサイドで結婚式!や真冬に雪の中で結婚式!など夏や冬にしかできない結婚式を行うのも二人にもゲストにも記憶に残る素敵な結婚式になるのではないでしょうか?


ただ個人的には、結婚する二人、来てくださったゲストの皆さんが幸せで楽しければ「結婚式に人気な季節」なんて関係ないのでは?と思います。