結婚式の想像力が豊かな妹 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

最近妹がよく結婚について話してきます。

「もし◯◯と結婚したらー」的な話が以前より登場するようになりました。

以前ブログに書きましたが妹は父と母、私と相手を見て「結婚願望が無くなった」と言っていました。

父と母の関係性は何も変わっていません。もちろん私と相手も。二組がここ最近いきなり憧れの夫婦像になったとは思えません(笑)

おそらく妹が私達や周りを気にしなくなったというより、周りよりも今の相手をきちんと見れるようになったのかな?と姉面でえらそうに思っている今日この頃ですべーっだ!


最近結婚式の話を妹としていて感じたのですが、私が結婚式を考え始めた時より妹の方が結婚式に対してのプランが具体的でした。

私の場合まず式場選び→そこからプランナーさんに色々考えて頂き内容を決めて行くというような感じで式場選びをする前の段階から披露宴の内容やどんなことをやりたいかなんて、まったく考えていませんでした。

私と妹の違い・・・自分が結婚するまでに出席している結婚式の回数です!
妹は今まで私の時のも含め、何回か結婚式に出席しています。

色々な結婚式を経験しているからこそ「こんなことやりたい」や「こんなことできるんだ!」など自分の時のプランがより具体的なような気がします。

自分の結婚式まで結婚式というものを何も理解していなかった私より、妹の方が結婚式に対して具体的なイメージが湧くのかもしれません!

そんな妹が少し羨ましいですシラー

今思えば情報誌くらい読めばよかったですガーン

ただ当時結婚式に出席の経験が無く知識ゼロだった私ですが、プランナーさんに沢山アドバイスをもらい色々教えてもらうことで素敵な結婚式ができたと思っています♡

いまは色々なところに情報があふれています。情報収集も簡単にできます。情報が無くてもプランナーさんがいてくれます。

結婚式が完成するまでの過程は人それぞれだと思います。
ただ「素敵な結婚式にしたい」と思う気持ちは皆同じなはずですよね♡