結婚式の日取りの決め方 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

結婚式の日取りを皆さんはどうやって決めますか?

やはり大安とか仏滅とか気にしますか?

私達夫婦の場合、入籍する日がもともと決まっていました。

プロポーズされた時から入籍は二人の記念日にと決めていました音譜

結婚式は両親から「入籍してからあまり日が経たないうちに」と言われていたのでなるべく入籍から1ヶ月以内と決めていました。

一応仏滅は避けましたが大安にこだわらず、入籍日に合わせてあとは式場の空き状況で決めた感じでした。

私の相手は日曜日しかお休みが無いので相手はもちろん、相手の職場の方の事も考えて日曜日以外選択肢もなかったのでそんなに苦労も無く決まったような気がします。

今でも大安を気にする人は多いですが、仏滅でなければ曜日や二人の記念日を重視して日取りを決める方も多いと思います。ちなみに大安の次に人気は友引、ついで先勝だそうです!

日取りによっては費用もかわってくるところもあるようです目

以前友達がGWに結婚式に招待されたそうで、前から予定していた家族旅行をキャンセルしたと言っていました。そういう事を考えるとGWや年末年始などは避けた方がいいのかな?と個人的には思ったりします・・・

まー色々偉そうに書きましたが私達が結婚式を挙げた日は4月27日。声に出しては言いませんが最悪のゴロです爆弾(笑)

因みに私の両親が日取りを決めた理由は、式場がオープン記念で安くなっていたからだそうです(笑)

ただ一つ言える事は私達も両親も結婚式当日が大切な日になりました。

日取り決めも大安、仏滅を気にしたり、招待するゲストの事を考えたり、色々考える事は多いと思います。
どんな日取りになってもその日が二人にとって特別な日になる事を心から祈ります♡