☆ヒミツの舞台☆ -8ページ目

芝居・しばい・シバイ

終わりました。昨日。初日にして千秋楽の私達の舞台。

ちょっと本気のひとりごと、させてもらいます。

正直失敗もした。セリフも噛んだよ。なぜだか関西弁とか口走っちゃったよ。

でもね・・・楽しかった。やっぱり私は舞台が、芝居が好きなんだなって感じた。思った。

自分の役に悩んだこともあった。「どうしてコイツだけこんなに能天気にしてられるんだろう。」とか「コイツホントにただのアホなんじゃないか。」とか。

でも気づいたんだ。彼になれた時、明るくしていることがすごく苦しく感じた。「あぁ。コイツはこんなに苦しかったんだ。」って。それでもコイツが「元気」に「明るく」していないと、その舞台が暗くなったまま終わってしまうんだって。誰かが笑わせてあげないとみんな悲しい顔をするんだって。

私はみんなが笑顔になってくれることが好き。みんなに元気になってもらいたい。最後に笑ってもらいたい。

一回ね、劇団メンバーに言われたんだ。私はいない時に「たっきーがいないと最後明るくならない。」

って。ちょっと嬉しかった。「私、必要とされてるんだな」って。

私は「滝島」っていう役をやれてよかった。決して主要人物ではない。でも、彼がバカなことをして、みんなが笑ってくれるなら、私はそれでいい。最後に照明を明るく、みんなに最高の笑顔を引き出せるのが私の、滝島のセリフでよかった。

最後まで私は「滝島」のような「考えて元気」にはなれなかったのかも知れない。でも、少なくとも「笑顔の滝島」にはなれたと思う。ありがとう。もぅ性格が私とちょっとだけちがくて、でもそのちょっとがかなり大きくて、正直疲れたよ。でもありがとう。滝島大好きだよ。

そして劇団メンバー。

ありがとう。

一年間ありがとう。

私にたくさんのものを与えてくれた。芝居が好きだって教えてくれて、思い出させてくれてありがとう。

もう同じメンバーで舞台に立つなんてことはないと思う。最後まで、一緒に全力で芝居ができてよかった。「まとめのあやかさん」は最後まで泣きませんでした。でもすごく感動した。そして悔しかった。もうみんなと舞台に立てないことが悔しかった。

ありがとう。

芝居を続ける人、もう二度と舞台に立たない人、演者としてはもう舞台に関わらない人。もうみんなバラバラだよ。

でも「芝居が好き」これは共通でしょ?忘れないでね。

本当にありがとう。

そして家族。ありがとう。

「もう演劇なんかやらないで。」

「これで終わりにしろよ。」

「普通の人生のどこが駄目なの?」

そう1年間言われてきました。

それでも1年間支えてくれた。朝早い稽古の時は一緒に起きてくれた。おにぎりを作ってくれたこともあった。稽古から遅く帰ってきても「おかえり」って言ってくれた。

本番見に来なくていいって言ったのに「1年間がんばってきたんだから」って言って来てくれた。

ありがとう。

「よかったよ。」

そういってくれてありがとう。

そして、ごめんなさい。

私、やっぱり芝居が好きだ。また始めちゃうかもしれない。

ごめんなさい。

これから・・・どうしようかな。とりあえず、いったん芝居はやめます。じゃないと私、芝居しか知らない人間になる。それは嫌。大学で吸収できることはしなきゃいけないんだ。教職も頑張る。うん。

だから・・・もしかしたらこれが私にとって最後の舞台になるかも。

ありがとう。


お久ぶりです。

あやかです。いや、私のブログだから当たり前なんだけどさ(笑)

1ヶ月以上?ドロンしてました。ちょっと思うところがあって旅に・・・って訳ではなく、普通に生きてました。ちょっと しつこい風邪とかには襲われましたが、いたって健康でございます。はい。


え~「Kiss Me You」見てきました。

うん。

重かった。

すんげぇ泣いた。

内容が内容だけに考えさせられることはたくさんあった。

うちの祖父が特攻隊希望だっただけに私には耐えられないようなシーンがたくさんあった。

でもいい話だった。

キャストのみなさんはスゴイと思った。

一回見ただけで立ち直れない私がいるのに、これを何回も演じる役者はスゴイと素直に思った。


でもこれだけは言わせてくれ。反転にするから言わせてくれ。

絶対無いとは思いますが、もし関係者の方がいらっしゃいましたら見ないで下さい。

いや、見てもいいんですが。

私は基本出来上がった作品に批判はしない。でもこれだけは言わせて。



暗転多すぎでしょ。

演出上仕方がなかったのかも知れませんが、あれは暗転多すぎです。


以上。です。気分を害された方がいたら申し訳ありません。でも、素直な感想です。



でも個人的に、大樹っちゃんに関しては今までで一番熱がこもっていたと言いますか、見てて気持ちのいい演技をなさっているなぁと思いました。お前何様だよって感じですよね。スイマセン。でもよかったんだもん。

わっしーの役も私好きでした。普通で。いや、なんて言うの?「ごく自然体な演技」っていうのかな。泣かされた。


とまぁいろいろと考えさせられた公演でした。

でもやっぱり4人揃った公演が見たい。

土屋さん。早く帰って来てください。(なんか違うな)



てか私がドロンしてた間に、土屋さんアメブロでブログはじめたんですよね!

下手なこと書けない・・・ってもう書いちゃったよ。

芝居バカ。

昨日も稽古してきました。でね、思ったの。だから書いちゃうぞ☆てか語るぞ。


私ね、やっぱり芝居が好きだわ。もぅね、やっぱ好きだよ。(意味不明)
昨日ちょっくらメイン級の役の人が早退だったので、やらせていただいたんです。私しか暇な人いないからさ(笑)それで、私が尊敬する先輩と絡ませていただけたんですよ!いや、プライベートでは超仲いいし、芝居自体も絡んでないわけじゃないんだけど、クライマックスシーンをね、やったの。もぅね・・・ヤバイよ?その先輩のセリフの長セリフを聞いたあとにセリフ言うんだけど、自分の感情の入れ方の違いにビビった。本当の私の役は、その芝居の中で唯一馬鹿やってられる役だから、いつもはテンションばっかりあげてるだけなの。でもね、昨日のあのクライマックスやったときは、本気になれたわ。自分の役じゃないのにね(笑)でもね・・・楽しかった。その先輩が感情の出し方がホントーーーに上手くてね、鳥肌たつよ?!いや~・・・ホントに一緒の舞台に立てて幸せです。
そうだな。*pnish*でたとえると、つっちーみたいな芝居をしてくれます。味のある、ちょっとした心情の変化でも細かく表現してくれる。でもって動きが何してもカッコいいんだ!!女の人だけど、正直惚れるよ?

あとね、もう一人尊敬してる先輩がいてね、その先輩2人だけのシーンがあるのね。それがねぇ・・・いいのよ(笑)ホント見れるだけで幸せだよ。うん。ありがとう。HIROさん。MAMIちゃん。(名前言っちゃったよ/笑)

あとね、手話で演技する子がいるのね。同期なんだけど。たぶん見てると思うわ(笑)私信になるかもだけど許して下さいm(__)m手話と表情だけで感情『喜怒哀楽』表現するのってホントーーーに大変なのよ!しかも手話覚えるだけでもものすごい課題なのよね!でもねぇ~・・・最近いーねっ!『喜怒哀楽』でてるぜ!!マージで!あとは手紙だな!Mりんvvv(また言っちゃった)

と熱く語ってみましたが、ホントに・・・なんだろ。使い方違うけど『惚れたもん負け』?って感じ。はたからみたら『こいつら何芝居ごときに熱くなってんだよ』って思われる。うちの親はいつも『そんな遊びみたいなこといい加減やめなさい』って言うのよ。さっきもね『4月からは芝居なんてやめてちょうだい。』って言われたし。でもねぇ・・・これが恋人みたいに感じる。芝居やってれば彼氏いなくても寂しくないし。まぁとにかく芝居が好きだってことを語っておきました。
4月からは教職免許取得のために芝居はやめます。さーびしーなぁー。(軽いなぁ/笑)

どーもー。

大樹っちゃんの誕生日に行われました「Kiss Me You」のチケ戦!!見事に2列目と3列目GETです!!いや、演劇を全体的に見たいということを考えれば後ろの席がいいんだ。てかぶっちゃけ私は後ろが大好きなんだよ。でもさ・・・・ねっ。汲み取って?(爆)

さぁ今日と明日でレポ2つ終わらして、なおかつテスト勉強しないと。やばいわ。マジで。さぁ・・・レポ提出してくるかな。

行ってきました!!「ミュージカル BLEACH 再炎」!!

行ってきました。『BLEACH再炎』!もぅね・・・すごかった。グレードアップしてましたねっ!わたしゃびっくらこいたよ
まず主役の伊阪くん!セリフの言い方変わりました。なんつーか、初演の時に比べて力強さが増した。太くなってました。『守りたい・護りたい』って思いが伝わってきたした。伊阪くんカッコいいわ。うん。歌もさらにうまく強くなってました。
そして桃ちゃん!斉藤さんマジ可愛い!もぅホントに可愛いってばよ!彼女にならシロちゃんとられてもいいっ!てわけでもないけど(笑)とにかく可愛い初演から彼女の可愛さにやられているオイラは、今回もやられた。しかしね、彼女は感情のコントロールが抜群だよ。ギンに斬りかかるとこなんか、もうホント・・・すごい。
佐藤ルキアさんは相変わらず歌上手い。そして面白さがプラスされて、さらにルキアになってました。彼女に関してはそれぐらいしか言わなくてもいいってぐらい完璧
そしてイズル!栄基さん!すいません。

彼にMVPをあげてもいいですか?!

面白すぎだから!もぅ天才だよ!可愛いしvギンの裾を掴む仕草がなんとも言えない(>_<)久々に叫ぶよ?せーの

『テイクアウトーーー!!』

・・・ゆーやんと柳くん以外で初めてじゃない?私が『テイクアウト』って叫んだの。それにね、栄基さんマジ美人。綺麗すぎ!パンフレットとかヤバイよ?私うっとりしました。見た目も中身も「イズル」でした
お次は藍染さん!けんごってぃ☆美しい。てかいうか麗しいちょっと初演に比べて出番増えましたよね?またあの歌声が・・・けんごてぃずるいよ!!しかし、千秋楽、彼は強気でしたよ。私は爆笑しました。イズルに

『やるのか?やらないのか?!』

・・・名言です
そしてそして恋次!栄治さん!・・・おいしいなっ。やっぱりおいしいよ。しかし栄治さん。アドリブ返しが『森山栄治』になってましたよ?(笑)いや、ルキアが痛いフリしちゃったからだよね。うん。演技に関しては・・・言うことないっす。ひとつだけ知りたいのは・・・

『あれはマジ泣きですか?』
さぁギン様。土屋さん。・・・エロいよ。すいません。ギンがエロいんですけど。つか写真からしてエロいんですけどっ!カメラマンさん!・・・GOOD JOBいや~ヤラレタ。ひたすらかっこよく・エロく・そしてヤラシイ最高なギンでした。あの声もズルイよね。暁さんの声に色気をプラスして、さらにエコーしちゃった感じだもん。恐さも増してた。土屋裕一おそるべし。やる役によって七変化するすごい役者さんだって、改めて見せつけられました。
お待たせしました!シロちゃん!永山さん大人になってるよ(笑)いや、大人がやってるから当たり前なんだけどね。でもシロちゃんでした。発言がところどころ可愛くて(>_<)『シロちゃんって言うなっ』とか『あれ?松本いないな・・・。』とか。思わず「私がっ」と立候補するところでした(爆)いや~シロちゃんいい男だ。守ってあげたい・守られたいって感じ?永山さんだからシロちゃんできるんだなぁ。ちなみに最後の挨拶は

『日番谷冬獅郎をやりました。永山たかし、133センチです!』

でした。隣の土屋さん。ナイスリアクションでした。

てなかんじで、『まだ何人かコメントしてないじゃん!』てツッコミが入るかもしれないけど、勘弁して下さいm(__)mみんなすごかったから!!とりあえず・・・ね。汲み取って。
とにかくよかったです。やっぱブリーチ好きだな。うん。みんなかっこいいんだもん。続き・・・あるよね?伊阪くん最後に(アンコールの後)出てきてくれて

『またこのメンバーで帰ってきたいと思います!』

って言ってくれたもんね。・・・期待してます。
キャストの皆さん、スタッフさん、お疲れ様でした!ありがとうございました!!

テスト期間中なんですよん。

こんにちは。生きてますよ?たぶん。

テスト期間中でしかも今学校だったりするんですが、ホントに久々にブログを書きます。・・・ホントにね。。。

えっと、私成人しました!!はい!大人の仲間入りでございます☆こんな奴が大人でいいのかはさておき、(おい)これから立派な大人になりたいと思います。しかーーーーーし!!成人式!!

行けなかったのよ

えぇ、行きませんでしたよ。何しろさぁ・・・次の日から3日連続でテストだったんだよね~vvvvv

・・・教授を軽く呪おうかと思いました。いや、呪ったかな?まぁ日ごろからコツコツと勉強していれば成人式でようかなぁなんて思えたかも知れませんが、私がそんなマジメなことしていると思いますか??思わないよね☆てなわけで、成人の日は分析化学のテスト勉強等をしていました。誰か慰めて!!

そして、最近お酒飲んでない私。エライ。むしゃくしゃするとすぐ飲むんですが(大して飲めないくせに)最近買うのすらめんどくさくなってしまいました。あぁ・・・末期じゃ。

そしてそして!明日ついにブリミュ行ってきます!!長かったよ!!チケット忘れないようにしないとね。

あけました。

2006年になりましたね。知らない間に更新してないし。。。私は最近バイトとレポートに追われています。若干死んで・・・なんかないですよ?地に足つけて踏ん張って立ってますとも。あぁたとえ5日から学校だろうとも!!てかおかしくね?!5日だよ?!五日!!まだ正月なんじゃない?!周りの大学は10日からだぜ?!おかしいだろ!!日本●子!!・・・って学校名バラしちゃったよ(笑)伏せてもわかるって(爆)まぁ・・・いいか(オイ)

さて、2006年の抱負・・・何にしようか?基本目標とかなくなんとなく生きてるからなぁ・・・。恋でもしちゃう?いやいや・・・現実みたくないな(笑)所詮夢の中で生きていたい奴ですから。とりあえず「何かに頑張りたい」かな。うん。今年で学校辞めるか本気で考えなきゃいけないしね。5年生覚悟ですけどね!!

なーんて初夢見るのが恐くて眠れないあやかでした☆

☆☆☆皆様にとって2006年が素晴らしい年でありますように☆☆☆

生きてるどーーーー!!

お久ぶりです。生きてます。あやかです。

終わりましたよ。レポート!!ヒトゲノムDNAの遺伝子解析のレポートが終わりましたよ!!私にしたらよく頑張った。2週間レポートに時間かけたからね!ありえないよ?(爆)だって、レポートの枚数・・・・・・・A4版で20枚。ありえなーい☆はい、消えたー!!

そうそう。お酒に強いか弱いか。まぁぶっちゃけ実験は失敗したんですが(笑)悔しいからパッチテスト受けてきましたよ(爆笑)結果・・・・m・n型。つまり?「飲めるけど調子こくなよ?」と言う結果でした☆皆さん私にあんまり飲ませないように(笑)

さて、プライベートでは「合同コンパ」なんてものをしてきました。しかも社会人と。社会人ってスゴイわ。なんつーかね・・・包容力がありましたよ。大人って優しいです☆しかも全額出していただいて・・・。なんか申し訳なくなって「少しは払います!」って言ったら「こういうことでしかお金使えないんだからいいんだよv」と言われました。かっこいいーーー!!そう言える大人になりたいです☆(なんか違う?)ちなみに皆さんイケメンでした☆(いや、マジで!)

さて・・・最近ミュ関係に疎い私。ぶっちゃけマベラジも聞き流し状態。いや、録音はしてるから大丈夫!!みんな心配しないで?!(身内へ)テニミュもブリミュも今どうなってるの?しかも気づいたら永山さん肝っ玉終わってるし!土屋さんも東京始まってるし!!え?和田くんなんてとっくの昔に終わってる?!てかアルジャーノンも行けないじゃーーーーん!!・・・逝って来い自分。あっ、ゆーやん主演ドラマですね☆・・・・・どんだけ昔の話をしてるんだ自分。まぁ・・・・しょうがない☆インターネットをつないだのが久々だもん☆(翻訳はやってたけど/笑)

名前バトン。

某所から名前バトンが回ってきましたよん。
ので答えてみようと思います☆


①貴方のHNは何ですか?
「あやか」です。

②由来は何ですか?
っていっても本名ですから。
③差し支え無ければ本名も御願いします。
「綾香」ですvえ?上の名前も?・・・えらく画数が多いよ?
そうだなぁ。京都にあるどこかの地名(?)と一緒です☆

④本名の由来を教えて下さい。
パパが「ことえ」「えりか」のどっちかがイイっていって、
ママが「あやの」がイイって言って、
間とって「あやか」になりました(笑)
漢字は・・・上の名前とのバランスで「綾香」に決定。
いい加減でしょ?うちの親(爆)

⑤過去に使ってたHNは?
一時期「生物少女」と「キャサリン」とか言ってたけど、長いからやめました(爆)

⑥過去に付けられたあだ名を教えて下さい。
「のっち」とか「あっちゃん」とか「のんのん」とか?

⑦今まで「この名前可愛い」と思った名前はありますか?
「綺麗」ちゃんとかビビった覚えが。
可愛い名前・・・「ゆりあ」ちゃんとか「ひな」ちゃんとか「きみか」ちゃんとか「さり」ちゃんとかかな。

⑧本名とHN、どちらが好きですか?
ひらがなの方が楽かな(笑)

⑨一番大切な恋人には何て呼ばれたい?
「あやか」でお願いします!!(どっかん)

⑩生まれ変わってもその本名でいたいですか?
できれば画数少なくなりたい。ホントね、テストのとき大変なんだよ?!
総画数62画以下でお願いします。

⑪バトン回す人。
・・・パニックスは強制で(笑)農民さん・・・気が向いたらやってみてください☆

そうだ。

あとこれも載せちゃいます。

だいちゃんのお友達。

名前は・・・ご想像にお任せします(爆)

仲間