北海道に住んでいて。 | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

北海道に住んでいて思うことは「キタキツネはどこにでもいます。でも街中だといないかも」ということです。

そして「犬を普通に抱っこして、平気で散歩しているおじさまもいる」ということです真顔(←昨日、見かけました)

 

そして、クマはニュースで見るほど、街中で見ることはありません。

ただし、札幌の定山渓だとかは見る機会があるかも、です。

(ほら、山が近いから)

 

で、紹介するのは、るるぶの北海道版。

この雑誌「どこにどんな風に寄ればいいのか」ということが載っているので、北海道を旅行するのにはもってこいだと思いますラブラブ

ということで、勝手に紹介するの巻でした!

・・・っておいおい。

ここで終わりではありませんビックリマーク

人の山に勝手に入って(未開拓の山だとかなりの確率で)竹の子を取っているおばちゃんを見かける、ということなんです。

これ、暗黙の了解のようなもので。

フキもちなみに、道路側の山に自生しています。

ただし、コンクリートが多い、街中だと少ないかも。

でも、犬のおしっことかがかかっちゃってるフキもあるから、山の中だとなおよし!!

 

で、今時期だとカラスに攻撃されます。

それは、今は子離れの時期で、なんと人に襲ってくるのが「当たり前」なんですzzz(←ちなみに、私も襲われました)

野鳥は見る時と見ない時があります。

 

花はあちこちで咲いています。

ただし、これも上記で言っているのですが、街中だと管理しているところにしか生えていないと思ってください。

「富良野だったらラベンダーがどこにでも生えている」というのは間違いです爆弾(でも、富良野に住んでいないけれどもね。ラベンダー畑には観光に行ったことがあります。時期を逃すとラベンダーは見られません)

 

こんな感じの観光情報だったのですが、お役に立ちましたか?(←と、ちょっと弱気で聞いてみる)

るるぶだと購入して間違いはないと思います。

でも、山を走る機会があったら、標識を見て、鹿さんマークが出ていたら、熊さんマークが出ているからといってすぐにその動物が出現するとは限りません〜ゲホゲホ