みなさん、こんにちは。

ゆるあま頼生き」実践中&

 

向井ゆきさん×ヤマユカさんの

 

戦略ミーティングSクラス受講中の

​​​​​

彩加ですウインク

 

 

▷ゆるあまとは?>>こちら

▷頼生きとは?>>こちら

 

 

 

今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

今回のブログのテーマは「お金」ですキラキラキラキラキラキラ札束札束札束

 

 

 

本日、お金についてのお話がとっても上手な

 

トッキーさん家計簿講座受講してきたので

 

その学びをシェアしていきたいと思います~ラブラブラブ

 

 

 

私はトッキーさんの講座を受けるのは初めてだったのですが

 

お話がとっても上手で分かりやすくて

 

終始ワクワクが止まりませんでしたちゅーラブラブ

 

 

 

普通「家計簿講座」って聞くと

 

”お金のやりくり”や”節約”、”お金の管理”

 

のようなFP的なイメージを持たれる方が多いのかなって思うのですが

 

トッキーさんの家計簿講座は一味違いますパー

 

 

 

簡単に言うと

 

貧乏マインド・貧乏思考を

 

豊かなマインド・豊かな思考へ変える方法

 

を伝授して下さる講座ですドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

私は昔からお金が好きだと自分でも自覚しているし

 

周りにも言ってはいるのですが

 

 

お金を出すたびに

 

「使ってしまった…ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

「なくなってしまった…チーンチーンチーン

 

と感じてしまう貧乏マインドが昔から結構あって。。

(色々勉強して昔よりはよくなりましたチョキ

 

 

 

でも、今回の講座で学んだ内容を理解しワークを実践していけば

 

豊かなマインド・思考を手に入れることができる!!

 

と確信しましたお願い

 

 

 

 

お金をただやりくりするという考え方ではなく

 

どのような気持ちでお金を使うのか

 

というところが重要なポイント!!


 

 

例えば、家計簿講座で言う

 

「ムダ」の定義
 

①幸せに使えていない
 

②不安から買ってしまった
 

③とりあえず買った

 

 

「セールになってたからとりあえず買った」とか

 

「不安だからたくさん食材を買い込んでおこう」など。

 

 

どんなに安いお買い物だったとしても

 

喜んでお金を出せていないものだったら

 

それは豊かなマインドではありませんガーン

 

 

つまり、

 

喜べる支出だけにする

 

ことが大事真顔

 

 

 

 

そして、お金もエネルギーなので

 

「与えること」と」受け取ること」が上手にできて、良い循環が生まれると

 

豊かさが巡っているという状態になりますひらめき電球

(「与える」と「受け取る」はお金だけに限りません)

 

 

 

ちなみに講座中でお話があった

 

「与える」の定義
 

・受け取る人がいること。
 

・与えているつもりになっていないこと。

 


例えば、ダイエット中の人にチョコをあげる行為は

 

自分としては与えているつもりでも

 

相手からしたら迷惑だったりしますよねえーん

 

 

本当に相手のために与えられていることなのかを

 

考えることも重要ってことですねひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

家計簿講座とってもためになりましたラブラブラブラブ

 

受講して本当に良かったです✨

 

 

 

トッキーさんの家計簿講座は今は募集はしていないのですが

 

家計簿ワークブックは購入可能なので、ぜひチェックしてみて下さい♡

↓↓↓

 

コチラ

 

 

 

 

では、最後まで読んでくださり、ありがとうございます音譜

何か参考になれば嬉しいですデレデレ

 

 

 

💎関連記事はこちら

66億円ゲーム♡ラク〜にお金持ちになれるゲーム、始めてみましょう

本当に臨時収入が入ってきた!!お金を強烈に引き寄せるワーク♡

豊かな人の“お金に愛される”3つの習慣