3月8日の22時30分に福岡を出発した夜行バス。

多分王子パーキングエリア辺りで最初の休憩に入ったんだと思うけど爆睡してて気づかず。


2回目の広島県・小谷サービスエリアで眠い目を擦りつつ下車。

この時日付の変わった3月9日 3時50分頃。

やっぱり広島県内で止まると嬉しいね。


次は6時前、兵庫県の龍野西サービスエリアで下車。


初めて寄った…気がする。




ちなみに乗ってきた高速バス。

何だかかっこいいニコニコ


7時半過ぎに梅田モータープールに到着。

予定では6時30分到着のはずだったけど途中高速の事故だかで迂回したんだったかな、それで1時間遅れ。

梅田モータープールは昔むかし大阪に遠征始めた頃にここが執着地になることがよくあって、当時は周りも何も無いというか整備されてなくて行くのに迷ったりしてたこともあったけど、今はすっかり綺麗に分かりやすくなって…。

(とひとり感慨にふける)


ここ、ちょうど自分にとっての大阪梅田って思うランドマーク、HEPの観覧車とかっぱ横丁。

ちょうど同じ画角に入ったので嬉しくなって撮ってみた。


ずっと行きたいと思ってる『酒と肴SUIGEI』、未だに行けてない。

日本酒飲まざるを得ないから近くに宿を取ってしっかり時間を取らないとね。

(てかその前に高知行け)


前回だっけか、来た時に屋根がついてて衝撃を受けた『茶屋町あるこ』。


エヴァ。


いつもここから眺めてたヤン坊マー坊、とうとう新しい子に変わったね…。


工事も終わって大阪駅とヨドバシカメラを繋ぐ道もスッキリ分かりやすくなってた。

近頃、大阪は旅の途中に一瞬途中下車で近くをウロウロすることが多くて、旅の目的地として来るのは久しぶり。


多分2020年、コロナ直前に来たのがラストみたい。






とにかくまだまだ眠くて大阪では若い頃からお世話になってるネットカフェに向かおうと思いつつ、途中で見えたウェンディーズファーストキッチンに寄り道。

てりアボエッグバーガー食べたいビックリマーク


と思ったらば、まだ7時50分。

モーニングメニューしか提供されてなかった。


ソーセージエッグ&チーズサンドのセット。

ドリンクはホットコーヒー。


窓に面したカウンター席に座って外を眺めながら食べる。

てかサントリービアホールがめちゃくちゃ気になる。


スマホ充電しつつブログ更新やらSNS見たりで滞在してたけど、眠気MAXなのとシャワー浴びたいのとで10時にお店を出て5分程離れたインターネットカフェポパイへ。

今みたいに色んなネットカフェがあちこちにない頃から唯一営業してるのが分かりやすかったココ、貧乏旅の際にはお世話になって早20年。


シャワーも終えて、後は寝るだけ。

10時40分まで時間がかかったので1時間程しか寝られなかったけど。


仮眠の後は今回の旅のメイン目的地に向かう…。