【洋服の断捨離】~たくさんあるのに着る服がない~からの脱出 | 断捨離®トレーナー講習生*富山*たじまあやの『色あざやかな毎日を』

断捨離®トレーナー講習生*富山*たじまあやの『色あざやかな毎日を』

50代シングルマザー。人生の迷子ちゃんだった時に断捨離と出会いご機嫌に進化中。家が古くても狭くても大丈夫!
断捨離で皆さまに笑顔をお届けしていきます!

ご訪問ありがとうございます

 

2024年5月から断捨離®トレーナー講習生

富山在住   たじまあやのです

 

大雨のあとはこうなるあんぐり

 

ランキングに参加しています

ポチっと押していただけると大変喜びます♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

*****************

 

「洋服の断捨離」

 

今日も洋服と向き合ってみよう指差し

 

~たくさんあるのに着る服がない~

 

私も経験しました

そんなにたくさん持っていると思ってなかったけど

全出ししたら たくさんあって驚いた!

まだ着られるからと大事にとっていた服いろいろ

 

だけどシーズンごとに新しい服が欲しくなる

 

買い物行動が楽しい♡ お店の人が勧めてくれると買ってしまう

セールだと今買わないと損な気がして そんなんでもない服も買ってしまう

そしてまた値札が付いたままの服が増える

 

なのに 「着る服がない」 と毎朝悩む

 

なぜだ???

自分の行動パターンを振り返ってみよう

 

セールなど値段を見てそこそこのモノを騒動買いした時

→着てみるがなんだかしっくりこない

→1回ではもったいないと意地で何回か着てみる

→また別の服が気になりだす

→この色持ってないし・・・それに今年の流行だ!

→またお値段見ながらそこそこのモノを衝動買い

→あれ?これに合わせる服がないかも?

結局しっくりこなくて放置

 

別パターン

 

あっこれだ!とビビッときた服

→試着して吟味 試着は大事

→サイズ感、値段、お手入が簡単か、素材などしっかりチェック

→それで納得できたら今の自分で出せると思うなら購入 

 (えいっと 清水の舞台から飛び降りる気持ちのこともある)

→頭を冷静にするため、少し時間を置いて他のも見てから決めることも

厳選して購入する 

→お気に入りの服は、シーズン何回も着る

 

これなんです!

何回も着たくなる服選びをすればいいのですニコニコ

 

わかっているけど失敗も多い・・・(失敗は成功のもとってことで)

 

放置した服と何回も着た服は、次のシーズンも着たい?

と自分に問いかけ 判断し手放します

 

髙かったし・・・ まだ数回しか着てないし・・・

来年になったら着るかも?

 

そんな声と闘いながら 潔く判断します!

 

旬を着る=鮮度が大事 を意識し

今の自分が 自分らしくご機嫌でいられるよう

また 日本に生まれた女性として

着ることを楽しんでいきたいです指差し

 

うん 着物もいいねラブラブ

image

※画像はお借りしました 吉田羊さん素敵

 

image

「わたしの幸せな結婚」うん、絶対にしあわせになってね愛

 

では明日も笑顔ですごせますように日本

 

***************

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

 

 

ランキングに参加しています 応援よろしくお願いしますラブラブ

 

  ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

***************

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です